ほんじつはみてるだけ~

日記
09 /15 2014
うちの子がまた39度超えの熱を出してしまい朝から
ちょっとパニックになってました。
とりあえず、以前、お医者様にいただいた解熱剤
(たぶん賞味期限切れ)をのませて、やっと、
37度後半まで下がって来て、安心したところです。

うちの子の病状次第ですが、60分足を見るとUSD/JPYや
EUR/JPYは下降気味なので、10000通貨単位で2,3回
お試し取引をして、今日は終了にします。
本日お休みの東京時間が終わったら、全然違う動きを
始めそうな気がする(←根拠なし!)

あと、ブログのコメント欄に絵文字を貼るパーツが
ちゃんと表示されないみたいです。
(連絡ありがとうございます。)
うちのシステム屋さん(お館さま)にいって直して
もらうのですが、気分屋のところもあるので、
少々お待ちください。
FC2の標準テンプレート(?よくわからない?)を
そのまま使っていると聞いていたので不具合とかを
気にしていませんでした。
申し訳ありません。
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

スコットランドの独立?(相場の合間に・・・)

日記
09 /14 2014
首都圏は連休中は晴れるみたいで、今日もエアコンなしでも
すごしやすいです。
毎日が日曜日なわたしには「連休」のありがたみは
わからなくなっていますが(^_^;;

TVをみているとイングランド、ウェールズ、北アイルランド、
スコットランドの4つからできてるんですね?
はじめて知りました。(←わたしが知らないだけで常識?)
TVでは評論家の方がGBPが下がっているといって
いましたが、うーん。GBP/JPYは2014/9/8から(図は60分足)
右肩あがりだったんですけど・・・(?_?)
[追加]GBP/USDも同じ傾向です。
GBPが下がってる?
とりあえず、今週はGBP/JPYはさわってはいけなさそうですね。
少なくともわたしは触らないことにします。

2014/9/18~19の選挙結果によってはEUの
他国(スペインとか)にも影響があるとの
ことで、そうするとEUR関連も触らない方が良い?
とすると、わたしが触れそうなのはUSDやAUDがらみ・・・
う~ん、どうしましょ?
間接的にどの通貨もイギリスの選挙結果に影響を受けそう
ですし、イスラム国がらみでもバタバタですから、
わたしみたいなへなちょこは取引は控えめにするか、
超短期決済(←精神的に苦手)が良いんでしょうね。

来週も生き延びられるように頑張ります!
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング


[追加]
以下、ボツネタ~♪
報道ステーション・サンデーを興味を持ってみてました。
この番組を最初から最後まで見たのは初めてかも。

番組中ではまったく朝日新聞ネタをふれず、最後の
今週注目を集めたニュースランキングでやっと登場~
10位までに朝日新聞ネタが一つもないって、おかしいよ。
と思ったら1~10位の直後に別枠で朝日新聞ネタを
流したけど、10分未満?
錦織選手ネタがTop10の5つを占めたとかいうより、
別枠にしたことに潔さがないというか、悪あがきというか。
コメントも(当然ながら?)「朝日新聞頑張れ。復活できる」
が半分近く・・・
復活の前に、まだ反省と迷惑かけたことへの対処も
終わっていないと思うんですけど?
国益を損ねるような報道を政府その他が規制するとか
いう議論(報道規制の一歩)になったらどうするの?

EUR/JPY損切り直後から円高傾向(T_T)

日記
09 /12 2014
朝日新聞社の誤報謝罪会見が繰り返し流されています。
人間も組織もまちがえることはあるかと思いますが、
今回の件は酷すぎます。
結果的には原発事故現場で命がけで頑張っていた方々の
名誉を大きく傷つけています。それも海外にも発信して
しまっています。
どのように落とし前をつけるのでしょうか?
朝日新聞社はチェック漏れのようないいわけをしていますが、
それが許されるとしたら他社を含めた「新聞」「報道」の
信頼性に関わると思うのですが?
(朝日タタキにまわった他の新聞社などは気づいてないような・・)

この数日間話題にしていた137.74円と137.65円のショート
ですが、それぞれおよそ12000円(合計でおよそ25000円)で
損切りしました(T_T)
、、、が、その直後に13:30ごろからの円高が(TT_TT)
損切りには変わりませんが、あと30分だけ我慢していれば
被害がもっとへっていたのに。orz
とはいえ、損切りできただけでも、進歩したと考えることに
します(^_^)

それにしても最近は超短期で数百円をコツコツという、
根性や集中力がないわたしには苦痛なとりひきばかり。
なんだかいやな予感が(-_-;;
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

よくばりすぎたり、買い忘れたり(T_T)

日記
09 /11 2014
部屋から眺めていると、外は晴れたり雨が降ったり
忙しい天気でした。
豪雨のニュースをきかないからいまのところ都心や
その付近で予想されていた昨日みたいな豪雨はまだ
ないみたい。

昨日EUR/JPYで捕まってしまい、追加発注の余力はある
もののチャートとにらめっこの一日。
チャートをみると深夜(2014/9/11 AM1時過ぎ頃)に
EUR/JPYが137.665円まで下がって来ていたんですね(遠い目)
ほんとうなら今朝にも「捕まっていた半分が解放されたので、
それを使ってコツコツ取引・・・」とか投稿していた
はずが、137.74円と137.65円のショートを両方とも
いまだに切れず、もう一晩持越し~
確かに137.74円は137.70円、137.65円は137.60円で
微益確定とよくばりすぎな設定はしてました。
でも、起きてみると、137.70円のクローズは設定されて
おらず、137.74円と137.65円のショート両方とも健在。
なぜ?
137.65円の137.60円クローズはよくばりすぎとわかった
のですが、ちゃんと確認したはず137.74円の137.70円が
ちゃんと設定されていなかった模様 orz
設定して確認もしたはずなのに・・・

よくばらずに、微損撤退とか、間をとって137.695円あたり
に一括決済しておけばよかったorz

もう一晩だけ待ってみることにしました。

ところで、同じEUR/JPYのSWAPポイントでもFX会社で
かなり違うのですね?
狙っているモウカレーつながりでヒロセ通商様のキャンペーンを
みていたら、SWAPポイントがこんなことに
LION FXスワップポイント
2014 年 09 月 10 日現在、1000通貨単位あたり
EUR/JPY 日数3 売り-3円 買い-1.2
http://hirose-fx.co.jp/?aid=Sw_Lion
わたしの買ってな思い込みですが、SWAPポイントって
金利差をもとに考え出したもので売り・買いどちらかは
プラスになるとばかり思っていました。
気をないと(-_-;;

あしたは直近につかまったEUR/JPYだけでも解放されて
いますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

EUR/JPYでがんばってみました

日記
09 /10 2014
さっきまで明るかったのに急に暗くなって、
外は大雨。東京23区では大雨洪水警報だそうで、
お勤めなどでお出かけの方は気を付けてください。
また洪水とか起きなければいいのだけど。

午前中はわけあっておやすみ。
早朝とお昼に適当に設定していた取引が約定してましたが
開店休業状態。
モウカレーをめざして(ぇ?)EUR/JPYでコツコツ
超微益を繰り返しました。
いい感じで調子にのっていたら・・・
やっぱり捕まりましたorz
16:10の利益確定直後にちょっと席をはずしている間に
あっという間に急上昇!
EUR/JPYだし夜のうちに落ちてきてくれないかなぁ、と
願って、今晩は放置です。
家事も遅れてるし、今回は余力があるので(-_-;;
↓決済分だけで、こんなかんじ。およそ5000円の利益↓
20140910本日の取引結果.jpg
もしかして、モウカレーいける?

捕まっているのは137.74円と137.65円の2つ。
それにしても、なんでこう急に動くんでしょう?
しかもわたしが席をはずした数分をねらって。。。

明日の朝にはもとにもどっていますように。
おねがいm(_ _)m
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

遠いモウカレー

日記
09 /09 2014
錦織選手、準優勝おめでとう!
最近明るい話題が少ない中、明るいのはこの方の話題
ばかりみたい。
まだアジアツアー(?いろいろあるの?)などシーズン
途中らしいので、ケガを癒しながら無理せず頑張って
欲しいです。
世界を転々としながら、いろいろな期待を背負って、
さらに結婚の話(←ミヤネ屋情報)もあるみたいで
すごい24歳です。

モウカレーのためにEUR/JPYやGBP/JPYで取引をしたい
のですが、この子たちはとつぜんおおきく動いて、何度も
痛い目にあわされているのであきらめ気味で、
EURなんて、
 Dow Jones & Co. Inc. 2014/9/9 15:19
「ECBの追加緩和策、ドイツ人理事らの賛否割れる」
とかいって追加緩和のわりにはEUR/JPYは右肩あがりだし、
わたしにはこの通貨に手出しできません。
(アレ?追加緩和→たいていは通貨安でしたよね??)
ということで、USDの金利を上げる時期が早まるかどうか
という話をよくみかけるので、おとなしくUSD/JPYを
基本、落ちたらロング→数百円で手仕舞いといった感じで
1日中つついていました。日中は11勝0敗1分け。
深夜に仕掛けておいたIF-DONEが大当たりで6000円ちょっと
の利益という大当たりだったので、今日(2014/9/9)
1日ではだいたい11000円の利益でした。
家事の時間なのとそろそろ勝ちすぎ感(ドカ~ンの予感)
があるので今日は終了。勝ちにげです(^_^)bシメシメ

モウカレーですが、GMOクリック証券様のページによれば、
(https://www.click-sec.com/corp/campaign/present_1408/)
「※合計取引数量は、キャンペーン申込日時に限らず
  キャンペーン期間内の約定数量でカウントいたします。
  キャンペーン申込後の約定数量ではございません。」
とのことで、キャンペーン開始日の9/1までさかのぼって
みたけど、10万通貨は見えてきたけど、50万通貨は遠く、
100万通貨なんて奇跡を期待するしかないです(T_T)
[追記]
モウカレーは10万通貨単位以上で1食、50万通貨単位で3食、
100万通貨単位で5食だそうです。

「新規」かつ「ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円」が
対象なのですが、1回10000か20000通貨(建玉数量とか
取引数量のことですよね?)で頑張っても100万通貨なんて、
あと何回(ハイリスクな)取引をしないといけないの(?_?;;
でも、あしたはEUR/JPYショート目線でちょっとだけ頑張ってみよう。
きっと、証券会社のワナにはまってるんでしょうねぇ・・・
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

金曜日(2014/9/5)は雇用統計でお小遣いGet!

日記
09 /08 2014
ここ数日、ものすご~く眠たいです。
とくに体調が悪いわけではないのですが、土日はほとんど
布団の中で携帯をつつくかそのまま寝るかという2日でした。
お館さまが地方出張なので家事をため込んでも問題ない
(もともとたいしたことしてない?)のでダラダラと
してました。パソコンはほとんど使わず。

先週末の金曜日はUSD/JPYが下がる方に賭けて(ギャンブル?)、
IF-DONEで、104.8ロング→105.1手仕舞いできました。
ただ、あまりたくさん投資できなかったので利益は
おおよそ15000円なり~(^_^)v
雇用統計発表時にパソコンに張り付いていると利益は
でても、塩漬け玉が残るというこれまでの反省を生かして
完全放置していました。
つまり、「儲けた」というより「当たった」って感じです。

今朝はまだ自由の身なので6時から月曜日の窓開け狙いを
構えていました。下窓を開けたのでちょこっとでも利益が
でたら利確、落ちたら再エントリ-を必死に繰り返すという
技も知恵もないおサル取引です。
でもそろそろヨーロッパ時間というすごく苦手な時間帯に入るので、
撤収です。
↓本日の成果はこんな感じで2万円ちょっと。大勝利です!↓
20140908本日の取引結果(決済分)
GBP/JPYの戻りが意外と悪かったのでクローズできないロングが
1つ残っていますが、わたしにとっては残ったのこの1つだけ
というのは大きな進化なのですv(^o^)v
GBP/JPYは来週に向けてなんだか危なそうなので微益撤退
狙ってます。

今週も頑張りましょう!!
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

ECBのおかげで一息(^_^)フゥ

日記
09 /05 2014
ウクライナ主筋と親ロシア派のいざこざが、NATO対ロシアに
なりそうですね。TVニュースではNATOがロシアと仮想敵国
としたとのこと。
昨日(9/4)はウクライナ主筋と親ロシア派(当初はロシア)が
和平合意したと聞いて安心していたのですが、
もっと話が大きくなってしまってる(T_T)
みんな平和に過ごしましょうよ。。。

ECBの金利引き下げのおかげでEUR/JPYがさがり、
136.6円付近で大量に捕まっていたショートが一気に
解放されました。あと、USD/JPYショートも(^_^)v。
おかげでロスカットアラートとの戦いが一時停戦になり、
大量の余力(微益撤退)ができました。

このまま放っておくとまた余計な売買をしてしまうので、
さっそく別口座に余力を避難しました。
↓画面はこんな感じ。↓
口座間振替画面
他社をよく知らないのですが、GMOクリック証券様では
手数料なしでFX口座からFXとは全く別の証券口座に即時入出金
できるので、この機能はわたしみたいな口座管理(銀行口座をわけるとか)
ですら面倒くさがるタイプには便利です。
(証券口座に避難させたお金で株を買ったら意味ありませんが・・・)

今日は雇用統計の日。(←今回は覚えてました!)
昨夜のADP雇用統計が予想を下回ったのと円高が進み、
今日の雇用統計も悪ければ、「USD/JPYが下がるのかなあ。
余力ができたしショートしたいなぁ」と思って今朝起きて
みたらとんでもない!
約6年ぶりの高値(105.7円付近)まであがり、
Dow Jones & Co. Inc.のニュースでは106円まで上昇するか
注目されているとのこと。
さて、どっち(?_?)アレ?

せっかく、ロスカットアラートとの戦いが一時終わった
ので、手出し無用がかしこいのかしらん?

↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

シストレくんの惨状

日記
09 /04 2014
錦織選手、全米オープンテニスベスト4進出おめでとう!
テニスをしたことはないのですが、時速200Km超の
サーブとか、深夜26時まで試合をして36時間後にまた
試合とか、試合時間も4時間超の連続とか、同じ日本人、、、
というか同じ人間としてすごく尊敬します。
体力もですが精神力が強靭なのでしょうね。
右足の手術の悪影響があるそうですが、今回の大会で
悪化させないように気を付けて欲しいです。

昨日(9/3)、オテアゲで放置していたシストレくん
(インヴァスト証券様 シストレ24)から損切りの
お知らせメールが届きました。
2014/8/8にあるストラテジーがEUR/JPYを136円付近で
ショートしてそのまま塩漬け状態でした。
日足線で振り返るとしたひげが出たところでショート
していました。
どう片付けてくれるのか(もしかして壊れてるのか?)を
待っていましたが、5000通貨単位で10000円を2本で
計2万円の損切りということになりました。

わたしの塩漬け玉のどれよりも早く損切りしてくれたので、
時間はかかったものの傷口は浅いうちに撤退できましたのは
良かったかも。
ものすご~く、ポジティブにみたらね(-_-メ
でも、2014/5からのテコ入れで上げてきたささやかな
利益はきれいにふきとばしてくれました。
で、2014/4からの損益曲線はこんな感じです。
20140904シストレくんの惨状
じつは別のストラテジーが2014/8/21にCAD/JPYをショートして、
評価損が8500円を超えているのがひかえているので、
さらに損害は広がるでしょう(;-_-) =3 フゥ

今回2万円の授業料(損切り)で学んだこと
※ストラテジーに損切りを任せていたら自分で損切り
 するのと変わらない悲劇をまねく(こともある)。
 →利食い/損切りはストラテジー任せにしないこと。
 →→システムトレードと自動売買の違いに気づけた。
高い授業料でした(T_T)
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

なぜに円安?(T_T)

日記
09 /03 2014
快晴とはいかないものの天気がいいのでお洗濯ものを
干していたら空の青さがなんとなく秋っぽく感じました。
雲の形が秋らしさを演出してるのかもしれませんが。
このわたしがエアコンを使わなくなったということは、
夏も終わりなのでしょうね。
暑さに弱いわたしにはうれしいかぎり。

一方でわたしの口座の建玉は真っ赤っか(全部含み損)です。
なんとか残った余力でUSD/JPYをチクチクつついていますが、
焼け石に水とはこのことです(T_T)
本日の取引
なんで円安なんでしょう?
日本が特別悪いことをしているわけではなさそうですし、
海外(特にEUR)が特別に景気が良いわけでもないと
思うんですが・・・
第二次安倍内閣が決まらないのが原因かなあと思って
いたのですが、それも違うッぽいし・・・
早く円高になってぇ~!
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2016年度はいくらになるやら?