日記
09 /29 2014
最近、豪雨やそれに伴う土石流、台風、地震が多い
ような気がします。
昨日からは御嶽山の噴火。
突然の出来事ということもあって、かなり多くの方が
被害にあっているようですが、火山灰や火山岩、毒性ガスの
影響で救助活動もままならないとか。
明るい話題がめっきり少なくなったような気がします。
情報番組は、少し前の錦織選手の快挙や、いまも
続いているアジア大会のメダル獲得ラッシュの話題以外は、
ずっと暗い話をしているように思えてきました。

御嶽山のニュースが気になって今日はあまり取引を
する気になれず、IFD-OCO頼みで放置気味でした。
でも、運よく(ほんとに運だのみ)利益は12000円ほど。
安倍首相の演説が原因らしき円安がなければ、
もう少し利益はあったのですが。。。
14時頃のユーロ急騰時にびっくりしてEUR/JPYショートを
手動損切り。損失は出ましたが、勇気をもって損切り
できた自分をほめることにします(^_^;;

それにしても、政府はどこまでの円安を許容するんで
しょうね?まさか、USD/JPYが110円で「強いドル」を
演出するだけでなく、それをアメリカの中間選挙まで
引っ張るつもりだったりして?
どんな原因があるにしても、わたしがUSD/JPYをロングすると、
きっと急降下するんでしょうねぇ・・・
はい、逆指標、逆指標(-_-チェッ

↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング



お気に入りの時計ソフト(相場の合間に・・・)

日記
09 /28 2014
FXとは関係ないのですが、最近、時計ソフトをいろいろと
インストールするのがマイブーム(死語?)です。

少し前に何かの指標が発表される時間(23:00とか)まで、
あと何秒かがわからなくてイライラしたのがきっかけ
だったような・・・秒単位で何かできるわけじゃないけど(^_^;;

わたしはGMOクリック証券様の「はっちゅう君」という
ソフトを使っているので、秒単位の時間は東京時間しか
わかりません。他社ソフトだったらわかるのかな?

、、、で、いまのお気に入りはこの2つ。
・ClocX
 画面のサンプル
20140928ClocXの画面サンプル1
・Qlock
 画面のサンプル
20140928Qlockの画面サンプル1

時計はアナログの方が好きなのと時計の形をいろいろと
返られるのがClocXのいいところ。
たとえば、こんなのもあります。  
(大きすぎてあまり使う人はいなさそう・・・)
20140928ClocXの画面サンプル2
じつは「著作権的にだいじょうぶ?」って感じのマークや
キャラもありますが(^_^;;

Qlockは(わたしにとっての)主要都市の現地時間を
表示したくて探し回っているうちに見つけました。
窓の杜だったような。。。
このソフトのいいところは各時計の表示場所を勝手に
変えたり、追加したりできることかな?
こんな感じ。
20140928Qlockの画面サンプル2
アラーム設定もできるから、そこに重要指標が自動的に
表示されるとうれしいのだけど・・・ムリ!

ほかのソフトも試して、何かあったら書き込みますね。

ほんじつの利益は11110円(ゾロ目)なり~

日記
09 /26 2014
デング熱、台風16号、兵庫県の事件などが一段落ついた
せいか情報番組が全体的になごやかムード~
「台風17号の針路がわからない~」とか、平和です(^_^)
へんな毒クモが発見されてるけど・・・

ほんじつの利益は11110円!
IFD-OCOがわたしの性格と生活にあってるみたいです。
20140926取引結果.jpg
利益の額もすごいけど、狙ってもいないのにゾロ目でした。
来週はいいことあるかな?

今週は台風16号や欧州付近のいさかいや、うちの嵐など
たいへんなことがたくさんあったせいか、あっという間に
過ぎてしまいました。
「ひるおび」で解決ジャッジマンをみて、ビックリ!
「もう一週間たったの?」って感じです。
こうやって朽ち果てていくのですね・・・

そろそろ月末なので、今月の損益をまとめます。
さいきん、スキャルピング・モドキっぽくなって、
月間の利益がマイナスになっていないかが心配(-.-;;
でも、現実に目をむけるのもこのブログの目的なので、
正直なところを報告します。

↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

損切り3連続でくじけました(T_T)

日記
09 /25 2014
なんだか今日は蒸し暑いです。
扇風機を片付けないでよかった。
残暑という季節でもないし、台風16号が通り過ぎたから?
(うちの嵐もなんとか通り過ぎたみたいです(^_^;; )

今日の取引結果はおよそ500円の損(T_T)
IFD-OCO(IF DONE OCO)を使ってコツコツとUSD/JPYで
稼いでいたのですが、15時ごろからの大きな動きで
損切りライン(基本は2000円の損)割れが3連発!
それまで8000円くらいの利益だったのがあっという間に
1000円割れorz
これ以上続けても損失を増やすだけと思って、
いちおう利益があるうちに撤退です。

2000円で損切りといいつつ3000円近くまで持ち続けたり
しましたが、とりあえずちゃんと損切りできたので、
意味ある一日だったと思うことにしよう!

↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

台風16号は無くなったけど、うちの嵐は?

日記
09 /24 2014
兵庫県で不明だった女の子が発見されたそうですが、
最悪の結果でした。ご冥福をお祈りします。

台風16号は今日の朝には低気圧に変わったようですが、
うちの嵐は収まったかどうかわかりません。
ひとまず今日は早めに取引をやめて、家の大掃除と
朝にヨーカ堂に注文しておいた食材を使った夕食の
準備を急ぎます。

取引は平均400円前後で無心で利益確定を繰り返したら、
なんと、おおよそ13000円に!
20140924本日の取引結果
でもレバレッジが何度か20倍を超えてヒヤヒヤの
1日でした。
塩漬けSWAP狙いが山ほどあるのですぐに危険水域に・・・)

最終的に利益が出ているのはいいけど、疲れましたorz
今の方法はわたしの性格には合っていないみたいです。

今週の目標の「損切りできる子」に向けた特訓は
つづいています。ただ、今日は運よく損切りラインの
-2000円にいたる前にさっさと利益確定できました。

さて、うちの嵐は過ぎ去ってくれるのでしょうか?
お館さまのご機嫌しだい・・・(-.-;;フゥ
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

詳しくは後日m(_ _)m

日記
09 /23 2014
え~今日は何から書いて良いのやら・・・

30分ほど前まで、お館さまに小一時間叱られてました(T_T)
わたしが100%悪いです。反省してます。

約束していたお遊び時間取引時間をオーバーしてFX取引画面と遊んでいただけでなく、
最低限の約束の食事の用意も中途半端(というか、ご飯を炊くだけ)だったわけで・・・
(まさか、今日に限って旦那が早く帰ってくるとは)

ということで、ショックが大きいのと、
これはお館さまがお風呂に入った隙の投稿なので、詳しくは後日m(_ _)m

ガマンして正解でした(たぶん)

日記
09 /19 2014
スコットランドの住民投票は、独立反対の多数で決着が
つきましたね。今日は一日中、情報番組はこの話題ばかり
だったのでつまらなかったのですが、イギリスの生い立ち
や今回の住民投票が起こった背景にちょっと詳しく
なれた気がして、得した気分(^_^)
投票による独立検討なので、武力による独立より何倍も
すてきですが、他の独立をめざす地域がマネしなければ
いいけど・・・

今回の投票でGBPが特に注目を浴びていたみたいですが、
わたしはGBP/JPYが高リスクと思っていて、あまりさわら
ないようにしています。
特に今週はガマン祭りなので手を出さなかったのですが、
いつもどおりなら調子に乗ってロング&利益確定したあげく、
きっと180.5円付近でおっきくロングして、いまごろ
自虐ネタと反省記事を書いていたと思います。
↓GBP/JPYの10分足はこんな感じ↓
20140919漬物予想地点
今日で人生が狂った人ってけっこういるんじゃないかなぁ(-.-;;
わたしは取引なしをつらぬけたので利益はでなかったけど、
運良く漬物も作らずにすみました。
わたしにとっては不戦勝(意味不明?)かな(^_^)v

来週月曜日は上下どちらかに大きな窓が開くかな?
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

なに?この円安(-.-メ

日記
09 /18 2014
エボラ出血熱がやっと話題になり始めたみたいです。
アメリカが3000人もの軍人を出動させるとか。
アメリカ自身の利益もあるのでしょうが、もしかして、
日本で報道されていないだけで、大変なことになっていて、
これで抑えられなかったら・・・
もしかしてオテアゲ?(( ;゚Д゚))ブルブル

さて、本日はEUR/JPYショートの損切り1つだけ(T_T)
ウクライナやイスラム国でゴタゴタしているので、
いつか円高EUR安になるだろうと思って、持ってました。
というか、ずいぶん前から未練がましく持ち越してました。
でも、ご存じのとおり、EUR/JPYがすくすくと
成長してくれたおかげで、わたしの心の中の
損切りライン(-20000円)を軽く超えてしまったので、
しかたなく損切り(T_T)
およそ23000円の損失です。今週はマイナス確定です(TT_TT)

今週はガマン大会なので、今日も新規取引はなし。
たぶん、上手な人はFOMCや今晩で大もうけなのでしょうね。
いつかそうなえれますように、、、と、思いつつ、
強制退場させられないように、まだまだ学習期間です。

ミヤネ屋見てたら、スコットランドの独立ってムリそうな
気がしてきた。
(↑って、ひさびさの逆指標?)
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

今日も基本は様子見

日記
09 /17 2014
昨日のお昼はおもわず扇風機をつけてしまいましたが、
朝晩を中心に涼しくなってきて、北の大地出身のわたし
にはうれしいかぎりです。

イギリスの歴史を知らないので、スコットランドが
独立しても残留しても平和的に解決すればいいなぁと
思ってます。GBP/JPYの動きは気になりますが。
池上さんあたりが説明してくれないかなぁ。
でも、昨日の夜のうちにこんな記事が・・・
「スコットランド独立反対予想、ブックメーカーが払戻金支払い」
ロイター 2014年 09月 16日 23:45
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HB1N620140916
賭けの対象になることもビックリですが、選挙前に
払い戻しがされることにもビックリ!
昨日のいろいろなメディアの予想(海外を含む)は、
独立と残留は半々に近い予想だったと思います。
でも、払い戻しまでするとなると、わかる人(?)には
わかっているのでしょうね?
でも、反対の結果(独立賛成)になったらどうするのでしょ(?_?)
掛け金返せ!とかならないのかな?

今日も基本は様子見。
利益が出る出ないではなく、「ガマンできるか」の訓練です。
決して、余力がないとかではありません( ̄^ ̄)キッパリ!
EUR/JPYの動きを見ていると、ポジポジ病を抑えるのが
一苦労です。
でも、来週あたりリバウンドで余計なことをしてしまい
そうですけど(-.-;;(自分<意味ないじゃん!)

それでは今日も一日(苦行を)頑張ります。
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

今週の目標「ガマンできる人」をめざす

日記
09 /16 2014
まだまだ収拾がつきそうにないウクライナ、
エリザベス女王が異例の発言をするまでにいたったスコットランド、
どんどん過激になっていくように見えるイスラム国、
ほかにもいろいろ悲しいことがおこってますね(T_T)
情報番組の解説者がいうには民族独立の雰囲気が
第一次世界大戦直前ににているとか・・・
(世界史を勉強したことがないけど、本当?)

さて、本日は病み上がりのうちの子が活動を再開しました。
一昨日、昨日と発熱で寝込んでいる間にもエネルギーを
チャージしていたのか、「かまって病」全開で「トラの子」は
放置状態に・・・
ダメ親ですけど、今日くらいはいつも放置しているうちの子
の相手をしてあげないとね(^_^)

というわけで、今日の成績は↓こんな感じ↓
20140916今日の結果
おおよそ2000円の利益でした(^_^)v
GBPはさわっちゃいけないと思いつつも16時過ぎに
右肩下がりをみて1回だけ参加しました。
利益がでたからよかったのですが、意志が弱いことを反省中。

スコットランドの選挙までは基本的にGBP/JPYの急騰は
ないようにも思います。でも、今日の15時~17時にショート
で入って、そのまま捕まり、選挙後もそのまま塩漬け
(しかも高SWAP通貨ペア)というのがいつものわたしの
自滅パターンなので今回は様子見が基本です。
でもでも、儲けている人ってたくさんいるんでしょうねぇ・・・

ともかく、「ガマンできる人」になるために今週は
ジッとがまんです。
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?