驚異の金利(相場の合間に・・・)

日記
01 /25 2015
国内の信託銀行のお話です。
お義母さま(千葉県民)から、先日持ち掛けられた話。

三菱UFJ信託銀行 
円定期預金特別金利ふ・な・ば・しキャンペーン
預入金額:500万円以上5000万円以下
適用金利(3ヶ月):2.784%(←ふなばし の語呂合わせ)
適用金利(1年):0.7%

金利が二桁、少なくとも一桁は間違っているんじゃないかと
思っていました。もしくは大手なので考えにくいですが、
何か落とし穴があるのでは、、、とも。

先日、お義母さまが申し込みに行ったときは、
10時に行って3時間待ち、13時前に行って5時間待ちのお客様もいた
そうです。15時過ぎてからでも銀行が営業している
のかちょっと気になりますけど。
結局、お義母さまは500万円を預けてきたそうです。

お義母さまもFXをするなど裏金老後の資産を積極運用して
いらっしゃってかなり知識はあり、これは怪しいと思って色々質問したそうですが、
「本当は船橋の支店付近の方だけにお知らせしたつもりが、
 ネットに掲載されてかなり遠距離からも問い合わせが来ている」
と雑談で話してくれたそうです。

たしかに、いまのネット社会を知らない信託銀行一筋の方々が
考えたとしたら、ありうる想定外の事態かもしれませんね。
本気で(広告気分で)ちょっとキャンペーンをだしたら今の有様と
いうことだと、支店長さまの首も危ないのでは?

ちなみに3か月で解約しても特にペナルティは無いようです。
でも、そのまま1年預け方が、最初から1年物(0.7%)で預けるより
利息が高くなる(ふつうは後者ですよね?)気が・・・

わたしは500万円などという大金を持っていないので、
申し込んでいません。そもそも千葉県の船橋まで行くくらいなら、
「うちのトラの子」の面倒を見ていたほうが気が楽だし(ぇ?)

残念ながらキャンペーンは1/30までらしいのですが、お金に余裕の
ある方は調べてみては?
三菱UFJ信託銀行のページからは情報がずいぶん前に削除
されているらしいのですが、
「三菱UFJ信託銀行 ふなばし」
で検索すれば、他の方のブログとかが見つかります。

今週のトラの子くん

日記
01 /24 2015
ブログを週刊化したつもりはないのですが、最近、昼寝グセが
ついてしまい、おやつを食べながらミヤネ屋が終わったら
そのままこたつで熟睡(-_-)Zzz
夕食の準備ギリギリになんとか目が覚めて、慌てて準備の毎日で
ブログ更新がお留守になってます(^_^;;
こんな生活してたらトラの子と実の子がグレるだけでなく、
二の腕プニプニがブヨブヨになるのも近いかも(T_T)

見づらいですが、今週の成果はこんな感じ。
20150124取引結果
わたしの中でUSD/JPYロング・ブームなので先週はかなり
悲劇的でしたが、今週は利益確定がすすんでニコニコです(^_^)v
EURの緩和と聞いてEUR/JPYショートしたのと、
SWAP狙いでお試しロングしたZAR/JPYロングも利益に貢献して、
だいたい23万円の利益でした。

でもね、、、先週の損切りで16万円近くが旅立って行った後なので、
ちょっと微妙な感じです。

でもでも、わたしみたいに人が苦手で特技もないのに、
(ほんとは税金とかあるけど)月収の手取り7万円という
のは、わたしにとっては非常にありがたいのです。
ありがとう、トラの子m(_ _)m

ということで、利益の半分の35000円を証券口座に退避~
今年は「利益の半分は証券口座に逃がしておく」を
第一目標にしています。
ちなみにGMOクリック証券さまではFX口座と証券口座間の
おかねの移動はすごく楽で便利です。
とくにわたしのように余力の限りポジってしまう弱虫には
重要です。
【追記】
 ほかのFX会社さまでも同じことができるかもしれません。

さて、来週は1月最終週です。今月、うちのトラの子は
親のすねかじり(月締めマイナス)に没落してしまうのか、
一矢報いるのか?
まぁ、親(←わたし)がなまけているのだから、破産しない
程度のマイナスなら大目に見ます。
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

スイスフランショックは直撃なし。でも・・・(T_T)

日記
01 /18 2015
先週は毎日生きた心地がせず、ブログを書く気力も
ありませんでした。
こうやって、ひさびさの投稿をするのも土日に市場が
開いておらず、気持ちの切り替えがすこしだけできた
からで、先週の円高の流れが続くと・・・憂鬱です(T_T)

で、ブログからも引きこもっていた先週2015/1/12~1/17の
結果は、およそ16万円の損失。やってしまいましたorz
とにかくUSD/JPYロングをため込んでいたのが災いして、
スイスフランショックの直撃はなかったものの、
ほぼ毎日1,2個ずつ(1個約2.5万円)の損切りしないと
いけませんでした。
いちおう、損切り直後で余力ができた時にEUR/JPYをショート
しておよそ85000円の利益も出ていたのですが、
焼け石に水でした(T?T)

いまはひたすら「1/8のUSD/JPYが119.97円を付けた時にロングを
始末しておけば・・・」と大後悔時代です。

たぶん、わたしが損切り終わった頃を見計らって、
USD高が再開しそうです。経験上・・・(T_T)
先週のペースだと1/21(水)、あたりにUSD/JPYロングが
損切りを終えそうですので、注目ください。

うちのトラの子の年収100万円も怪しくなってきました(~_~;;フゥ

2014/12末までの損益まとめ

日記
01 /13 2015
遅くなりましたが、2014/12までのまとめです。

税金のことも考えて損益を1月~12月で計算する人が多いと
きいたことがあるのですが、諸事情により、うちは4月~3月です。
つまり、これからもっと年間損失が膨らむ可能性があると・・・

今月のキーワードは「(たぶん)初の月間大損失」です(TT_TT)

損切りをできるだけ厳密に(時には甘く?)するために
自己流ルールを守って損切りをしていたら、結果的に月間通算で
損失に(T_T)
トラの子くんが、今月は“親のすねかじり”になってしまいました。

20140401-20141231の累積損益曲線

9か月(4月~12月)のグラフでしかないのに2か月で下降曲線を
引きはじめました。いわゆる、先の見えないナイアガラ状態です。

いちおう、4月からの通算では利益がでていますが、
利益(つまりトラの子くんの年収)が150万円を切ってしまいました。
ブログを始める前の一昨年はもともと利益が少なかったところから、
怒涛の損切りで損失のために確定申告にいった記憶が・・・
なぜかこの時期は調子が悪いのです。

残り1月~3か月に同じ調子で損失を続けると、トラの子くんの
年収は100万円前後?
【追記】↑同じ調子で・・なんて、変なフラグ立ててしまった気もする。
    ↑一昨年以上の災難に見舞われる恐れが(-_-;;gkbr

でも去年までの損失を税務申告しているから、税引き後で100万円
前後ということになるし、およそ200万円の出資で100万円の利益
なんて、きっと良い方ですよね?

1月の損益も何となくマイナスになりそうな気配ですが、
退場にならないように頑張っていきたいと思います。

【追記】
モウカルビ丼(5食)が届きましたが、まだ食べていないので、
食べたら感想を書きますね。ご飯がついてきてくれるといいのに(贅沢?)
たぶん、今晩の(手抜き)夕食になると思います(^_^;;

利確千人力を痛感した週

日記
01 /11 2015
いろいろあって投稿がノビノビになってました。
一番の理由は「いいところを見せよう」という邪念が
あったからですが。。。
結果的にこの邪念のためにロスカット地獄にドキドキしています。

ひとまず、ここ数日の取引結果はこんな感じです。
20150111取引結果
これだけをみると大勝なのですが、問題はUSD/JPY。
2015/1/8に119.7円台まであがり、その時には相当な
評価があったはずでした。(←過去形)
USD/JPYの上昇は(わたしが寝たあとの)ADP民間雇用者数発表の
おかげだったのですが、その翌朝にUSD/JPYロングの利益確定を
持ち越しちゃいました(-_-;;
一番やってはいけない、「根拠なくもっと利益が上がるだろう」
という思い込みです。
根拠というより、「雇用統計もきっとよくてUSD/JPYが120.0円に
戻るでしょ、これ!」「ブログに良いこと書ける!!」という
都合の良い期待だけはいっぱいありました。

結果は、みなさんご存じのとおり、雇用統計発表後は
USD/JPYは下がる一方で、大量の評価益が一転して大規模含み損
になってしまいました。くわえて、朝起きたらレバレッジが24倍に
突入!当然、ロングを追加する(ナンピン?)余裕はなく、
月曜日は場合によっては損切り祭りです(T_T)

雇用統計その他は良い指標悪い指標あったと思うのですが、
ここまでUSD/JPYが下がったのはなぜ?
いわゆる利益確定というやつですか?
うわさレベルでもいいので、それらしい話をご存じの方、
教えてもらえませんかm(_ _)m

以上、利確千人力を痛感した週でした。

雨でやることなし~(ナッシ~と書いたら負けの気がしたボソッ)

日記
01 /06 2015
きょうは一日中雨でした。
ゴミ収集日でもないし、残念ながら(?)洗濯もできないし、
窓を開けたら湿気がいっぱいになりそうだから掃除機も使えないし、
失業状態です(^_^)(←なぜか笑顔)

というわけで、FX日和のはずなのですが・・・・
いま注目しているUSD/JPYの売買タイミングがつかめず、
新規の約定はなし~
終わってみれば右肩下がりですけど、ずっとみつめていると
ショートした途端に上がりそうで、そうかといってロングを
したら、さらにドル安になりそうで、怖くて怖くて・・・

気がつけば塩漬けのまま放置していたEUR/JPYが円高になって
大きな実をつけていたので切りのいいところで利益確定を
設定していたら大当たり!
13800円+1940円+2280円=18020の利益確定!!
損切りのタイミングを逃してずるずる引っ張っていたのが、
運よく利益につながりました。

ここまではいいのですが、先日から調子にのっていた
USD/JPYロングが酷いことになりつつあります。
いちおう、2万円の損切りライン付近をウロウロしていますが、
今夜も同じ調子だとあしたは今日の利益なんて軽く吹き飛びそうです(T_T)
何があったの?USD/JPY?というか、なにゆえに円高?
2015年は1月から赤字発進かも・・・

バタバタしていて遅れている12月までの報告ですが、
いま作成中です。(悪い意味で)見事な形になっていますので、
乞うご期待!orz
↓ブログ村さまは、FX以外でも参考にしています↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
ブログランキング

(遅くなりましたが)新年のご挨拶

日記
01 /04 2015
ご覧いただいているみなさま。
本年もよろしくお願いします。

毎年、同じ抱負なのですが、「とにかく生き残る!」つもりで
頑張っていきます。

とはいえ、去年(2014年)のクリスマスあたりからお館さまが
体調をくずし、空気を読めないのを自覚しているわたしでも
さすがに取引をできる状況ではありませんでした。
ゆうべちょっとだけFX関連ページをみたくらい。
でも、お館さまは年越しあたりから体調も回復し、明日(1/5)の
月曜日からは出勤(とりあえず、午前中だけ)できそうです。

そういえば、一昨年(2013年)も冬に体調を崩して大騒ぎになったような・・・
もともとお館さまは、年末年始や連休に仕事が集中するうえに、
年末は忘年会にまででているのですから、体がおかしくなって当然なのですが、
わたしが口出しするのもおこがましいので、お任せしています。
新年会はドクターストップがかかっているので、まさか、
飲みに出かけたりしないとは思いますが(-_-;;

明日(1/5)からはわたしの取引も再開予定です。
放置状態だったUSD/JPYが運よく利益確定していることは
通知メールで知っているので、余力が回復しているはず(たぶん)。

最初の目標はGMOクリック証券様の新キャンペーン「モウカルボナーラ」です。
GBP/JPYやAUD/JPYなど、わたしにはあまりなじみのない通貨なのですが、
今年最初の商品奪取で勢いを付けたいです。
(そういえば、「モウカルビ丼」がまだ届いてない(?_?))

本年もみなさんに幸運が訪れますように!

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2016年度はいくらになるやら?