パソコンが(また)お亡くなりになりました( ;∀;)

日記
09 /17 2015
今朝いつもの時間にパソコンの電源をいれたのですが、
Windowsの画面になってくれません(T_T)
何度電源を入れ直しても、パソコン会社のロゴが出たあと
画面が真っ暗。。。
こういうときにはお館さまの出番なのですが、二日酔いで
期限が悪そうだったのでスルー(-∀-`; )
さっきお館さまを送り出したあと試しているのですが、
やっぱり同じ感じでパソコンくんは何の返事もしてくれません。。。
いまはNEXUS7くんでこの記事を書いています。

お館さまが帰ってくるまで、ブログへの画像の書き込みや
超短期取引以外はおやすみです(T_T)

うまく逃げ切れました

日記
09 /16 2015
昨日(2015/9/15)って何の日だったかなぁ(誰かの誕生日?指標の発表日?)と
思っていたのですが、カレンダーをみてやっと思い出しました。
「敬老の日」でした。ただしくは、今年の敬老の日は9/21ですが、
何年か前までは9/15でしたよね?
うちのチビくんが敬老の日を本当にわかるころには、「昔は9/15
だったんだよ」という世代の違いを話すことになるのかしら。

さて。
昨日は朝は10:30まで様子見(早朝にちょこっと悪い病気発症)、
お昼になって某日銀の偉い人の会見があることに気づいて昼過ぎからも
様子見に決めたので、取引は5回だけでした。
でも、目を離している隙に予想外に成長してくれて、利益がでました。
20150915取引結果
おおよそ52000円の利益です。

日銀の偉い人が緩和っぽい話をして、わたしの得意なUSD/JPYロング向けの
相場が来るかと思って待っていましたが、円高になっちゃいました。
利益確定していなかったり昼過ぎの取引をしていたらきっと損切りでした。
あぶない、あぶない(-,-;;フゥ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





昨日はお昼から手を出せず(T_T)

未分類
09 /15 2015
昨日(2015/9/15)は窓あけは家事の都合で参加できなかったものの、
午前中の早い時間は調子よくUSD/JPYロングで勝てました。
、、、が、11時頃から円急騰!
USD/JPYやその次に特異なEUR/JPYをショートしておけばよかったのですが、
眺めることしかできませんでした。
戻しそうにないので、ポジポジ病対策も兼ねてお昼過ぎにはパソコンの
電源を切ってTVを見てました。

円急騰の理由ってよくわからないのですが、チャイナショックの余震ですか?

取引結果は↓こんな感じ↓でした。
20150914取引結果
おおよそ13000円の利益です。

今日は10:30過ぎまでは様子見をして、苦手そうな相場ならお休みにします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





【辛さちょっと注意】GMOクリック証券様の麻婆豆腐

日記
09 /13 2015
GMOクリック証券様から麻婆豆腐が届きました。
(写真は別のブログを見てください)

で、せっかくなので今晩のおかずの一つにしたので、その感想。
お湯で温めるだけなので手間はかかりません。(←ここ重要)
1パックの量はやや物足りないかも。でも、2パックは多いかな?
問題の味ですが・・・
濃いですが美味しいです。ただ、山椒がきいていて辛いのが
苦手な人はちょっと注意です。試しにうちのチビくん(小学1年生)に
一口食べさせたところ、涙目になって拒否されました。(^_^;;
激辛大好きのお館さまにいわせると「特に辛くないけど、甘くもない」
といっているので、一般人には辛いのかも。
わたしにとっては辛いけど「四川風→辛い」ならこんなものかなと
いう辛さです。軽く汗が出てきましたけど。。。

というわけで、おまけとしてもらったのならありがたい一品でした。
じゃあ、お店で探して買うかというと微妙かな。
麻婆豆腐というより麻婆豆腐丼の素としてご飯にかけて食べるなら、
買いに行くと思います。

やっぱりモウカレーとモウカルボナーラは偉大でした。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




地震?

日記
09 /12 2015
首都圏に住んでいるのですが、今朝(2015/9/12)の地震にまったく気づきません
でした(^_^;;
電車が一部遅れるなど実害もでていて、うちでもわたし以外(お館さま、チビくん)は
起きたみたいですが、わたしは熟睡していたらしいです。
そういえば、夢の中で揺れているような気もしたような・・・
リアルとらのこ、、、というかチビくんが成長するにつれ、うちの勢力図が変わってきている
気がして嬉しいような、悲しいような・・・

根拠ないですが、東京湾が震源とかでオカルト系が騒ぎだしてますが、大丈夫でしょうか?

昨日(2015/9/11)の取引は↓こんな感じ↓でした。
20150911_取引結果
おおよそ40000円の利益でした。

わたし的には昨日はチャイナショックがなかったことになっているような雰囲気を
感じていて、おそるおそる冒険をしたのが利益になったみたいです。
チャイナショックの元凶って解決していないと思うのですが、
本当にもう終わりなのでしょうか?
今日の地震に例えるなら、余震(というか本震)がまだ来ていないと思うんですが・・・

FOMC(?)って来週でしたっけ?
来週も塩漬けも利益確定繰越もないように淡々と取引したいと思います。
(ZAR/JPYの深漬けを除く(T_T) )

皆さま、今週もお疲れ様でした!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





寝坊!!

日記
09 /11 2015
ひさしぶりの寝坊(゚∀゚*)
お館さまは朝食抜きで出勤してもらい、
チビくんは時間があるので、トースト1枚mと好物の目玉焼きm(_ _)m
目覚まし時計をセットするのを忘れてました(-∀-`; )
おかしいなぁ。。。

昨日(2015/9/10)は大雨被害の番組を見ていて、
昼過ぎの政治業者さまの発言で大きく動いたのに気付いたのは
ある程度相場が落ち着いてから。
その後もNY時間にかけて動きはあったみたいですが、
こちらは掟で参加できず。。。稼ぎ損ねましたorz
変に手を出して痛い目にあわずにすんだと思うことにします!

昨日の取引は↓こんな感じ↓でした。
20150910取引結果

でも、、、う~ん、やっぱりもったいないことをした気が。。。。

あれ?寝坊の反省文をかくつもりが("⌒∇⌒")


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





徐々に・・・

日記
09 /10 2015
ただいま、2015/9/10 5時過ぎ。
ここ数日でこの時間はかなり過ごしやすく(涼しく)なってきました。
暑さが大の苦手で首都圏の寒さは全く気にならないわたしには
最高の季節が近づいてきました(^_^)v

昨日(2015/9/9)の取引は↓こんな感じ↓でした。
20150909取引結果
おおよそ13000円の利益でした。
USD/JPYが上昇する相場は、USD/JPYロング目線のわたしには
コツコツと稼ぐのにはちょうど良い相場です。
まだ、突然急落とかしそうなのがこわくて、絶好調のときほどには
取引の数を増やせませんが。。。
昨日の日経の超爆上げの反動がでるか疑問なので、
日経を見てから取引を始めようかな、、、と思っています。
株はあまり見ていないのですが、それでも最近の値動きは
激しすぎですね。
(株専門のうちのお館さまは大喜びしてますが・・・(-,-;;))
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





まちがって損切り

未分類
09 /09 2015
昨日(2015/9/8)の取引は↓こんな感じ↓でした。
20150908取引結果.jpg
おおよそ11000円の利益でした。

1つだけ損切りがあります。
このあとUSD/JPY高になったので結果的には助かったのですが、
よくわからないことが1つ(?_?)
「指値」で損切り設定ってできたんですか?
「逆指値」ではなく、「指値」です。
「指値」はてっきり利益が出る金額にしか設定できない
(エラーになる)のだとばかり思ってました。

いつものOCOを選ばず、さらにまちがった金額を入れたわたしが
バカなのですが。。。
う~ん、気をつけます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





ほぼ1日中寝てました

日記
09 /08 2015
土曜日に晴れたと思ったのにまた外は雨模様です。
夏から秋にかけてこんなに雨が降るものでしたっけ?

昨日(2015/9/7)は朝の窓あけから、あきらめモード(-,-;;
お館さまとチビくんを送り出してからは洗濯もせず、
ほぼ1日中ウツラウツラ(-_-Zzz 
不思議なほど眠たかったです。あとダルイ・・・
で、早朝だけ様子見どころかあまり取引できず、その結果は↓こちら↓
20150907取引結果
9950円の利益でした。
USD/JPYは基本的にロング目線なのですが、昨日は思い切ってショート。
あきらめていたところを無理やりこじ開けたって感じです。
結果的に利益は出ていますが、わたしがよくはまる(損切り)パターンです。
あぶなかった・・・(-o-;;;
体調がおかしい時は焦っちゃダメですね。

今日も一日頑張りましょう!
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





「あやしい投資話に乗ってみた」を読んでみました(相場の合間に・・・)

日記
09 /06 2015
ブログのネタ探し自己啓発のためにお館さまが持っている本を時々借りて読んでます。
今回はそのうちの一冊「あやしい投資話に乗ってみた」の読書感想文(?)です。

この本はファイナンシャルプランナーの藤原久敏さまが書いた2014/8第一刷の比較的新しい本です。
ご参考までに、アマゾンのリンクは→こちら

わたしがこの本を選んだのはタイトルに惹かれてで、TVの情報番組で時々ある
「騙されたふりして怪しい業者についていったらこうなった」系の話かなあと
思ったから。
予想は近く、自称「投資マニアFP」の著者の経験談(失敗談というか自虐ネタ)
が中心に書かれていました。

タイトルの「あやしい投資話」とは未公開株、新規公開株、和牛オーナー、
海外ファンド、超高金利預金、FX(!)、金融先物の7つ。
(目次でFXもあやしい投資に入っていたのが最後まで読んだ理由の1つ)

わたしが投資リスクの本をいくつか読んでいるせいか、ひねくれているせいか、
「リスクとリターンの関係を考えると、和牛オーナー以外はリスクはあるけど
 そんなに怪しく無いのでは?」というのが感想でした。
各投資話にでてくる詐欺まがいのセールスはNGと思いますが。

で、問題のFXについて。
他の投資話と同じく、成功談1割失敗談9割という感じでしたが、特別にあやしい
投資話というイメージではありませんでした。 (´・ω・`)ホッ
よく言われている、考えなしの難平はダメとか損切りは的確にといった感じで
しょうか。ちなみにSWAP狙いでもっていたZARで強制ロスカットをくらい、
その後TRYロングに手を出しているそうです。
いま現在はポジションをどうしているかわかりませんが、高金利通貨を買い増し
続けるっぽいことが書いてありました。もし書いてあるとおりなら、いまごろ
どうなっていることやら・・・(-_-;;

全体的に文字が大きく、行間も広めなので、サラッと読むのならそれほど
時間はかからないと思います。わたしはだいたい全部で2時間くらいかな?

私のように実際に痛い目にあったことのある人には「うんうん、そうだねぇ」と
いう感じの振り返り本、痛い目にあったことのない人や投資未体験の人には
「ウカツに投資に手を出すとこういうこともあるよ」という入門本といった
感じと思います。
そういう意味で、読んで損はなかったと思ってます(^_^)v

PS
実体験をもとに話をしてくれるという意味では実務的なファイナンシャル
プランナーと思いますが、自称「投資マニア」というのはちょっと・・・ねぇ。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?