あぶなかった・・・

日記
09 /30 2015
天気予報ではかなり冷え込むと言っていたのですが、
う~ん、そんなに寒くない(-_-;;
うまれ育った環境が極寒の地だったせいかもしれないのですが・・・
ともかく、涼しくなるのは暑くなるよりずっとまちどおしいです。
(光熱費が少なく済むしね)

一昨日、USD/JPYショートが危うく損切り対象になるところを、
よくわからないUSD/JPY安で救われたのですが、
昨日は逆。USD/JPYが下がってきたので思い切って大量にロング
したら、ますます下がって最悪119.3円割れorz
夕食の準備があるし損切りしようとしたところ(17時前?)で
反転してくれたのでなんとか逃げ切ることができました。

取引結果は↓こんな感じ↓でした。
20150929取引結果.jpg
おおよそ47000円の利益でした。

最後の119.448円ロングが冷や汗を流させてくれたヤツです。
結果的には半分あきらめの放置(家事に逃避)していたら、
厄介者が当たりくじに変わってました。120円になったら
利益確定しようと思ってましたが、十分すぎる利益だったので
すぐに利益確定しました。

今日も同じような値動きなのかなぁ・・・


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




無事脱出(^_^)b

日記
09 /29 2015
先週末に調子に乗ってUSD/JPYを10万通貨もショートしてしまったのですが、
その後、ご存じのとおりUSD/JPYは↑へ。
一時、121円越えなど損切りのピンチでした。

でも、昨日(2015/9/28)は何がどうなったのかわからないのですが、
USD/JPYが↓↓へ。
なんとか、USD/JPYショートを利益付きで決済できました(^_^)b
ただ、昨夜のUSD/JPYは119.70円近くまで下げたので、
もうちょっと利益をだせたのかなぁ、、、って、結果論ですね(-,-;;
逃げ出せただけでもありがたいお話です。

で、昨日の取引は↓こんな感じ↓でした。
20150928取引結果
昨日1日ではおおよそ39000円の利益でした。

それにしても、USD/JPYの120円割れは何が理由なんでしょ?
指標が悪かったから?
今日は様子をみてによりますが、USD/JPY120円未満の間は、
ロング→すぐ決済でコツコツと頑張ろうと思っています。
?ポジった途端にまた逆行するかも?

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




pips計算がいまだにわかりません(相場の合間に・・・)

日記
09 /27 2015
どなたか教えてくださいm(_ _)m

わたしは日々の勝ち負けを金額で書いてます。
おそらく、pipsで書いたことはないと思います。
インターネットを調べてpips表示の利点はわかるのですが、
計算方法がいまひとつわからないのも理由だったりします。

、、、で今回はpipsの計算をどうするかについて質問です。
たとえば、
①1日にUSD/JPYを2回だけ取引したとして、
 ①-1 120.123円でロングして、120.125で決済したら
  (120.125 - 120.123)×100 = 0.2pips
①-2 120.123円でロングして、120.125で決済したら
(120.123 - 120.125)×100 = -0.2pips
 ですよね?たぶん(^_^;;
【質問1】1日のpipsを計算するときは、
     利益の合計を計算して0.2 - 0.2 = 0pipsというのでしょうか?
     それとも1日の取引量を計算して、0.2+(-0.2)×(-1) = 0.4pipsと
     いうのでしょうか?

②USD/EURを取引したとして、
1.12345でロングして、1.12346で決済したらどうなるのでしょう?(?_?)
どなたかのページで
 「外国通貨と外国通貨の通貨ペアの場合は、最小単位 1Pips=0.0001」と
 書いてあったのを信じると、
 (1.12346 - 1.12345) × 10000 = 0.1pips
 ということですよね?
【質問2】どの外国通貨ペアでも同じでしょうか?
     通貨ペアによって1000倍とか100000倍しないといけないこと
     ってありますか?

【質問3】GMOクリック証券様「はっちゅう君」で約定履歴をCSVファイルで開くとき、
    pipsを表示できますか?
    これができると悩まなくていいのですが・・・

世間で使われている計算方法を、わたしレベルの「残念な人」にも
わかりやすく説明していただいているWebがあるといいのですけど・・・


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





10万通貨の含み損(T_T)

日記
09 /26 2015
昨日(2015/9/25)はUSD/JPYが上がったらショートして120.05付近で利益確定、
120円を切ったらロング・・・とか考えていたのですが、
あっさりと上の方に飛び去っていってしまいました。
そのせいで10万通貨ほどのUSD/JPYショートが捕まってしまい、浅漬け中です(T_T)
OCO設定をしているので121.2円を大きく超えると損切りです。(-,-フゥ
でも、ムキになってUSD/JPYショートを繰り返して傷口を広げることがなかったのは、
自分を褒めてあげたいです。

結果として、昨日の取引は↓こんな感じ↓でした。
20150925取引結果.jpg

おおよそ33000円の利益です。
コツコツと頑張ったと思うのですが、浅漬け分を損切りしたらなかったことに
なってしまうというか、一昨日の利益もふきとばしかねない現実orz

途中でUSD/JPYロングに切り替えるだけの柔軟さを見につけないとね。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





命拾い?

日記
09 /25 2015
昨日(2015/9/24)はお昼までがんばって↓こんな感じ↓でした。
20150924取引結果
おおよそ27000円の利益でした。

雨が降っていたので洗濯をしなかったから、掃除機がけと
午後からはお風呂掃除(カビがすごいことに。。。)をして
そのあと疲れて寝てました(^_^;
結果としてまずいところでUSD/JPYをロングせずにすみました。
午前中の好スタートに調子にのってロングしていたら、
損切り祭りになってました。
まだまだツイテます(*´∀`)♪

今日はUSD/JPYが120円以上の間はショートしてコツコツと
いきたいと思ってます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





静かな1日が戻ってきました。

日記
09 /24 2015
連休がおわり、会社や学校が始まって静かな(?)1日が戻ってきました。
でも、EUR/JPYはショート目線、USD/JPYはロング目線のわたしには
取引しづらいので、しばらくは見てるだけ(-.-)
日本の連休明けの影響がどうなるかわからないので、無理に
ポジポジしない方がわたしにはよさそう。

昨日(2015/9/24)の取引は↓こんな感じ↓でした。
20150923取引結果.jpg

おおよそ24000円の利益でした(^_^)v
大当たりではなく、コツコツと利益を重ねた結果なのでうれしいです。
これで1回の取引数を徐々に増やせれば、利益もつられて増えていくかなぁと。

、、、って書いているうちに9:00が来ました。
日本の株式市場は300円を超えるげらくになってますね。
これが為替にどう影響するのでしょうか?
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





EUR/JPYショート持ってなかった(T_T)

日記
09 /23 2015
昨日(2015/9/22)はお館さまがうちのチビくんを外に連れ出して
くれたおかげで、連休に入って初めて取引に集中できました。
出かけた二人はうちに帰ってきてからも、チビくんのマイブーム
のバドミントン(でもラリーは続かない)もしてしっかり汗をかいていました。
日ごろの疲れをとるための連休だったのに、思い出作りに
チビくんと遊びに行ってくれたお館さまに感謝です。

取引のほうは↓こんな感じ↓でした。
20150922取引結果
おおよそ44000円の利益でした。

EUR/JPYは最近の感じから135円付近かと思ったのですが、
今朝起きてみると133.4円台まで下がったのですね。
何かあったのでしょうか?難民問題?
いつもEUR/JPYショートを1つくらいは持ったまま夜を迎えるの
ですが、昨日に限って夕方までに決裁して、持ってませんでしたorz
目線を変えて、EUR/JPYロングしたくてムズムズしてます。
でも、9/4あたりに132.5円近辺まで下がっているから、いま出動すると
まずい気もするし・・・
ちょっと様子見でしょうか(?_?)
それとも攻めても良い?

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





シルバーウィークもそろそろ終わりが・・・

日記
09 /22 2015
シルバーウィークもあと2日。終わりが見えてきました。
シルバーウィークは特にどこかに出かけるわけではなく、
うちで家族全員ゴロゴロとしています。
日ごろ多忙なお館さまも、まだまだなれない小学校生活をしているチビくんも
たまっている疲れをいやせたと思います。
、、、が、わたしはこの二人のお世話でバタバタしっぱなし(T_T)
特にお館様。お休みでうちにいる時くらい洗濯物を干したりたたんだりの
手伝いくらい気持ちよくやってよ(-,-メ

取引の結果は↓こんな感じ↓でした。
20150921
おおよそ34000円の利益でした。

2回ほど取引数量を間違えてしまい(1万通貨を10万通貨と間違い)、
しばらくして気づいてから急ぎ決裁したのですが、微益と微損でした。
1日に2回も間違えたのは初めて。
気が緩んでいるんでしょうか。おおきな損を出さずにすんだのは幸いでした(-.-;;フゥ

連休もあと2日。今日はお館さまがチビくんを連れてお台場にでかけるそうで、
やっとわたしのお休み(日常?)が戻ってきそうです。
昨日は超短期取引(取引数稼ぎ)をほとんどできなかったので、
そっちを主に取引したいなぁ。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





パソコン復活!

日記
09 /19 2015
先日ハードディスクがおかしくなって使えなくなってたパソコンが
やっとこさ直りました\(^o^)/
ハードディスクの交換ついでに余っていたSSDとかいうモノに
してもらったら、Windowsの待ち時間がすっごく短くなりました( ≧∀≦)ノ
でもソフトウェアは何にもなし。1からインストールしなおしですorz
FXの取引ツールはインストールするとして、その他に何があったか・・・
アナログ時計ソフトと写真編集ツールと、、、もっといっぱいあったような。
前途多難です。

パソコンが使えなかったのが週末で助かったほうかも(-,-;;。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





続・パソコンが(また)お亡くなりになりました( ;∀;)

未分類
09 /18 2015
昨日(2015/9/18)、パソコンが壊れました。
うちのお館さまに壊れ具合を見てもらったのですが、
どうやらWindowsの再インストールが必要らしいです。
ということは、家計簿ソフトとかも再インストールが必要orz
もっと大変なのはいろんなサイトやソフト、FX口座のIDとパスワードも
再入力しなくてはならず、FX口座のIDなんてIDのお知らせ手紙を
さがすところから始めないといけません(T_T)
あと、ハードディスクも怪しいらしいので、新品が届くまでは
お館さまが使っていないハードディスク(←なぜ、そんなものがある?)を
つけることになりました。
パソコンの復活は明日になりそう・・・

FX取引のほうは、FOMCがらみは結局何もできず、利益も損失も
なしです。
利上げは先送りになったみたいですし、今回は参加しなくても
正解だったのかも。

ともかく、パソコンが復活してくれないと何もできません。
NEXUS7用のちっちゃい外付けキーボードには疲れました(-0-;;
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?