身の回りの危険な情報(相場の合間に・・・)

日記
03 /29 2015
ウイルスやパソコンの設定にうるさい厳しいお館さまとの会話。
お館さま>最近の写真にはEXIF情報というのが入っているんだよ。
わたし >イグジフ情報?知らないけど・・・
お館さま>簡単に言うと写真を撮った時のカメラの機種や撮影日時が
     写真の中に入っていて、あとからいつ撮影したかわかるんだ。
わたし >便利じゃない?(遠出しないわたしは使うことなさそうだけど)
お館さま>いや、EXIF情報にはGPSの情報もあってね、あるソフトを
     使うと地図に撮影場所のマークもしてくれるんだ。
わたし >ますます便利じゃない?(やっぱり使うことなさそうだけど)
お館さま>いやいや、その写真をブログにアップしたり、メールで送ると
     GPS情報を世間さまに公開するのと同じなんだ。
     たとえば、家の中で写真をとったら、その家の位置(GPS情報)を
     全国公開するのと変わらないってこと。
     だから気を付けること。
わたし >うん、わかった。大丈夫!!
    (はぁ?!すでに何枚も写真をブログにアップしちゃってますけど?)
     (先に言ってよっ!!)

ということで、今週は取引をしていない間に過去のブログ記事を総チェック
していました。
結果は・・・・セーフ!
外出しないのでGPS機能を使わないでいたのでGPS情報とやらが入った写真は
1枚もありませんでした。
いつも写真を撮る時に使っているNEXUS7の名前は写真の中にあったけど・・・
まあいっかぁ。
ブログにアップしているモウカルボナーラの写真のイグジフ情報はこんな感じです。
20150329GPSを設定してないとき
この記事のためにGPSを使う設定だけして写真を撮った時のイグジフ情報とやらはこんな感じです。
20150329GPSあり.jpg
モザイクを入れすぎでわけわかりませんねw
詳細なGPS情報のほかにもいろんなデータがあることがわかっていただけると嬉しいです。
わたしには画像入力機器のモデル名(Nexus7でした)と東経、北緯しか
理解できませんが、その道に詳しい人が見ればいろいろわかるそうです。

GPS機能を使えるカメラ(デジカメ、スマホ、パソコンなど)で写真を撮ってる方は
ご注意を!

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした♪

へぇ~
EXIF情報なんて入ってるんですかぁv-401

まぁ、うちなんてアパートの外観upしてるし
動物病院の袋に印刷されてる住所消してないし
駅もupしてるから、分かる人には分かるかなv-410

あまり気にもしてないけどねv-397
でも、このデーターはどうやって表示するの?
うちのデジカメはGPS機能なんて無い古いカメラだけど

Re: お疲れ様でした♪

GGさん

おはようございます!

>まぁ、うちなんてアパートの外観upしてるし
なんだか世の中には建物と周りの様子で住まいを
特定する「鬼女」なる方々がいらっしゃるそうなので
気を付けてくださいね。

>でも、このデーターはどうやって表示するの?
わたし自身はパソコンに詳しくないので、
お館さまが用意してくれたフリーソフトを使っています。
たしか
『「EXIF情報」で検索すればいくらでもソフトが見つかる』
と言ってました。
お館さまが起きてきたらお知らせしますね。
土日にお仕事に出かけていて、今日は仮病頭痛で休むとか
言っていましたから、起きてくるのはお昼くらいになりそう(^_^;;

おはようございます♪

意外に皆さん 知らないんですよね・・・

これ とっても危険なんですけどね(^▽^;)
無事で 何よりでした♪

Re: Re: お疲れ様でした♪

GGさん

こんにちは!

報告が遅くなりました。
それとなく聞いてみたところ、Windowsにもよりますが、
画像ファイルを右クリック→プロパティ→詳細
とたどっていくとGPS情報をみることができるそうです。
うちはWindows8です。
ちなみにわたしが今回使ったのは
F6 Exif Version 0.8.2
というソフトですが、お館さまがどこからもってきたか
素性のしれないものなので、使うときはウイルスとか
気を付けてください。

RE:おはようございます♪

くるり♪さん

こんにちは~

わたしは今回はじめてイグジフ情報を知りました。
もしかして有名な話でしたか?(^_^;;
ブログやメールで写真を使うときは99%は自宅撮りなので
話を聞いた時はすっごい焦りました!
ポジポジ病を忘れるくらい・・・
焦ったことはお館さまには内緒です(*'ノз')コソコソ

おはようございます♪

先日、ここから自分とこ戻って
画像を右クリックでプロパティクリックしたら

訳の分からないアルファベットと数字が・・・
「これかぁ!」と納得しましたが
中身が何も分からなくて・・・
見る人が見れば分かるのかしら?

トラの親さん、
お手数ですがウチの桜の花をクリックして
見てくれますか?

くるりさんは、流石に知ってたんですねスゴッ!

RE:おはようございます♪

GGさん

おはようございます~
さっそく桜の写真を見てみました。白い家も映っている写真ですよね?
調べた結果をこまかくここに書き込むと危険かもしれないので、
モヤァッとお話ししますね。
わたしが教わった方法(ソフトとプロパティの何とか)を見る限りでは、
カメラのメーカーと機種名(Cではじまりませんか?)くらいで、
GPSのデータは入っていないみたいで、
わたしのレベル(ネットを見る程度)では危険そうな情報は
入っていないみたいです。
お館さまに聞けば何か追加でわかるかもしれませんが・・・
聞いてみましょうか?

そうそう。写真の情報を見るときはブログにアップする前のjpgファイルか、
ブログからパソコンにjpgファイルをダウンロードしてから
ご覧ください。説明不足でした。

お手数お掛けしましたf^_^;

さっそくのチェックありがとうございましたm(_ _)m


まぁ、大丈夫と言う事ですね(^_^;)


週末の雇用統計頑張って下さいね(^o^)/

はじめまして

EXIF情報、初めて知りました。
ちょっと怖い気もしますが。
情報漏洩してるみたいで。

Re: はじめまして

ずるあに さん

はじめまして!
イグジフ情報は本来はものすごく便利なものらしいです。
ただ、便利なだけに悪用されると被害が大きいみたいです。

>情報漏洩してるみたいで。
たしかにある意味情報漏えいですね。
気を付けないと自分の居場所をインターネット上にばらまいて
しまうことに・・・

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?