こわいウイルス(相場の合間に・・・)

日記
04 /19 2015
外出するのが苦手でネットでなんでも解決してしようとしているので、
毎日夜中にウイルスチェックをするようにしています。
見るのは銀行とブログとYahooニュースとイトーヨーカ堂とか大手通販が
ほとんどなので、まだ何もウイルスは見つかったことはありませんが・・・

そんなわたしの天敵になりそうなウイルスがあるそうです。
ちょっと前の話になりますが、こんな感じ。
出典は朝日新聞デジタル様
『ワンタイムパスワードでも被害 不正送金の新ウイルス(2015年4月10日の記事)
 http://www.asahi.com/articles/ASH4B2VCCH4BUTIL005.html
  大手銀行が導入した、取引ごとにパスワードが変わる仕組みを利用して
 いても被害が出ていた。』
 【追記】2015/4/19 09:15
 『従来のウイルスは、盗んだパスワードで犯人が利用者になりすまして送金していた。
  そのため、各行はログインごとに異なる「ワンタイムパスワード」を導入。
  だが新型ウイルスでは、それでも防げない事例が三井住友や三菱東京UFJなどで
  確認されている。』

詳しいことは理解できないのですが、ウイルスにかかっているとワンタイム
パスワード(?数字がコロコロかわるパスワード?)を使っていても
お金を抜き取られてしまうそうです。ヾ(。>д<)シ コワ-

昨日、ウイルスバスタークラウドでパソコンの全部のファイルを
チェックしたのですが、セーフでした。(-o-;フゥ

みなさまもお気を付けください。

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

怖い話ですねぇv-399

少し前
auの「じぶん銀行」でログインする時
携帯の暗証番号4桁だけだった事があります
送金もその4桁で「KDDIって大丈夫?」って
思った事がありますが(口座残高は少ししか入れてませんが)

都銀とか、ゆうちょはそうなったら補填してもらえるのでは?
ちなみに、ゆうちょはこの間変なメールが来たので
電話したら送金不能の手続きしてくれました

それは、それで良かったのですが・・・
再度ゆうちょダイレクト使うには一度廃止届けだしてから
再度利用申し込みするんだってv-388

面倒だから、まだ手続きしてません!

RE:こんにちは♪

GGさん

こんにちは~

ゆうちょの変なメールって怖いですね。
うわさに聞く詐欺メールというのでしょうか?
うちにはまだ届いていませんが、わたしはひっかかってしまいそう(-_-;;

ゆうちょダイレクトは使っているのですが、送金不能にしたら
再手続きですか?
安全なのかもしれませんが、めんどくさ~い!

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2016年度はいくらになるやら?