Linuxではっちゅう君FXを使えるか?(相場の合間に・・・)

日記
04 /26 2015
えぇ~っと、今回はお館さまの道楽自己啓発からの産物を
お届けします。
はっきり言って、わたしには意味がよくわかっていません(←ぇ!?)
ですが、マニアックな方には参考になるらしいので、
わたしの名義で投稿します。
お館さまのメモをわたしなりに書き替えているので意味不明な
ところがあるかもしれませんが、お許しを。
一般のみなさまは読み飛ばしてくださいm(_ _)m

↓お館さまメモはここから~↓
☆注意事項
 プログラム実行、取引等のすべては自己責任で行ってください。
 関連するすべての行為について責任を負いかねます。

☆タイトル
 Linuxではっちゅう君FX(by GMOクリック証券様)を使えるか?

☆結論
 とりあえず、はっちゅう君FXのが動くことは確認できました。
 実践(本番でトレード)は2015/4/27(月)以降に確認します。
 ↑勝手にわたし(トラの親)を実験台にするなぁ~!

☆環境(2015/4/25時点の最新版)
 Ubuntu 14.10(日本語環境)
 java 1.8.0_45
Javaws    11.45.2.14-fcs
はっちゅう君 3.9.6

☆手順(管理者権限を使いました)
 ①Ubuntu(Linux)をインストールします。
  詳しくは「Ubuntuアプリのいいところ」様を参考にしました。。
  http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-695.html
 ②oracle-Java8をインストールします。
  詳しくは「UbuntuにJava8環境構築」様を参考にしました。  
  http://qiita.com/ayihis@github/items/01f95d5d465168043ae3
 ③javawsをインストールします。
  コマンドは、sudo apt-get install icetea-netx
 ④ブラウザではっちゅう君FX(by GMOクリック証券様)を
  インストールするリンクをクリックして、インストール用の
  ファイル(HatchukunFX.jnlp)をダウンロードします。
 ⑤はっちゅう君FXをインストールします。
  コマンドは、javaws HatchukunFX.jnlp
何度か質問がありますが、全部ポジティブ(?)に回答しました。
  自己責任でお願いします。
 ⑥アイコンをクリックしてはっちゅう君FXを動かします。
  動いた時の画面は↓こちら↓。とりあえず、ログインまではできます。
20150426はっちゅう君FX起動!
★(トラの親の)感想
 投稿用にお館さまメモを書き直しましたが、結局、わたしには、何の呪文が
 書いてあるのか、なぜお館さまがこんなことを思いついたのか全然わかりません。
 とりあえず、わたしが犠牲になって取引できるかどうか試してみますね。
 さいあく、「まちがって全決済→想定外の損失確定しちゃいました(T_T)」
 の記事を書く覚悟で・・・。
 そういえば、昨日の夜おそくまでコソコソと何かやっていたと思えば、
 FXは口座をもっているだけ(のはず)なのに何でこんなことを・・・
 まさか、こっそりFX取引をしてるとか(?_?)

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
さて・・・と。
たくさんのソフトの中で、どうして、はっちゅう君FXを選んだか、
お館さまにきっちり説明していただきましょうか。
お館さま、何か隠してない?(-_-メ

↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは。。
面白い実験ですね。
ツールの提供元の説明では、OSはWINDOWS系は動作確認をしていますが、その他のOSはしていないですと書いてありました。
 問題は、発注君のプログラムがすべてJAVAで定義されているかどうかですね。windows系に直接関係するような箇所があると、動作がどうなるのかという懸念があります。
だけど、JAVAだけで発注君が定義されていれば、動くよね。
今後のレポートが楽しみです。
では。

Re: タイトルなし

yyalohaさん

おはようございます~

まずはわたし自身が実験台になってみようと思っています。
さすがに、「いきなり新規取引誤発注!」なんてことは
ないと思いますが(^_^;;

でも、これ、ちゃんと動いたとしても、わたしには何にも
メリットがないんです・・・

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?