授業参観(相場の合間に・・・)

日記
06 /14 2015
うちの息子の授業参観に行ってきました。
親の立場で出席するのは初めてで、へんな緊張感もありましたが、
良い経験でした。
で、気になったことがいくつか。

気になったこと①  算数?
算数の授業をみました。6月になったとはいえ、入学して2か月とちょっと。
学級崩壊の話をネットでみているので心配しましたが、
みんなきちんと座って元気よく返事をしたりしてました。
いまはまだ足し算の練習みたいで、
先生>「リンゴ4ことみかん2こあわせて?」
生徒>「6こぉ!!」
先生>「そうだね。しきは4+2=6 こたえ 6こだよね」
うん、うん、そうだよね。算数の基礎よね。

先生>「じゃあ、おとこのこ3にんとおんなのこ3にんがいっしょで?」
生徒>「6にん~!!」
先生>「そうだね。しきは3+3=6 こたえ 6にんだよね」
(;゚Д゚)えっ?!

先生>「きょうはむずかしいよ。
    じゃあ、かびんにはなが4ほんあります。2ほんいれると?」
生徒>「ざわざわざわ・・・」
先生>「いっしょだよぉ。4つと2つをあわせるのといっしょ。
生徒>「6ぽん」
先生>「そうだね。しきは4+2=6 こたえ 6ぽんだよ。
    6『ぽん』だからきをつけてね」
   「『あわせて』と『いっしょで』と『いれると』はおなじだからねぇ」
(;´゚д゚`)えぇっ、なして?!
算数というより国語の授業でした。
たしかに、いきなり数式で説明されても入学したての子供にはわからないか・・・
でも、この先生、算数のテストで「6ぽん」を「6ほん」と書いたら減点しそう(-_-;;


気になったこと②  上履き?
終わりの会(ホームルーム)にはいる前のこと。
先生>「じゃあ、みんなぁ、トイレいってきなさ~い」
生徒>「はぁ~い!」
あぁ、そういう躾みたいなこともしてくれるんだ。

先生>「トイレが終わった人からうわばきをぬいでくださ~い」
生徒>「はぁ~い!!」
(;´゚д゚`)えぇっ、なんで?!廊下きたないじゃん!
そんな足で家に帰られたらこまるさ!!

どうやら、週末は上履きを家に持ち帰り洗うので、持って帰るのを
忘れないためらしいのですが。。。汚いからやめてぇ~とは言えずorz
来週末からは帰ってきたらすぐに足を洗わせようときめました。

【追伸】
授業前後をあわせて1時間近くたちっぱなし。
他の親御さんの前でしゃがみこむわけに行かず、罰ゲーム見たいでした(T_T)

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

あのサブプライム見てから
「NHK特集3・11」を見てました

あの夜にキウイ60枚損切りしたんだなぁ~ってv-406
あと2日持ってたら強制決済されてましたv-404

ところで、お子さんは小1で父兄会の役員とかは?
うちの娘はてんてこ舞いだそうですが・・・

RE:こんにちは♪

GGさん

こんにちわ~

強制決済((;゚Д゚)ガクガクブルブル
こわい響きです。
FXを始めた当初、〇〇ショックでもないのに、
強制決済をされたことがあります。
いま考えると「何考えてんのさ、あんた!」って
感じです。

↓父兄会の話。
うちの小学校は「PTA活動1人1役必須」という
とんでもない不文律があります。しかも、どれも平日の活動。
お館さまは仕事で無理だし、わたしは人づきあいが苦手なので、
清掃活動(ゴミ拾い&草むしり)係に立候補して、なりました。
これだと2年間かかりますけど、PTA会長とかイベントの役員より
楽(のはず)です。
きっと、娘様の学校というか役員は大変だと思います。
どうぞ助けてあげてください。
うちは、じいじ&ばあば(義父母)から声をかけていただいたので
協力のお願いをしています。

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?