わたしの取引のクセ(相場の合間に・・・)

日記
08 /08 2015
先月はすごく運が良く、いまのところは今週も成績が良かったので、
わたしのクセというか取引してる時に気づいたことをメモしてました。

◎参考にしてるデータ
 ・USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPY、EUR/USDの4通貨のチャート
 ・1分足のローソク足
  ↑たまに5分足や10分足も。
 ・単純移動平均線MA(5)、MA(13)、MA(25)の3本
  ↑たぶん、初期設定のような気がします。
 ・FX会社様のFXニュース
  ↑ただし、ネットのゴシップ記事を見飽きたあと限定(^_^;;
◎最近の取引ルール?
 ・塩漬けになった時を考えてSWAPをもらえるようにロングとショート。
  たとえば、USD/JPYやGBP/JPYは基本ロング、
  EUR/JPYはその時のSWAPをみてロングかショート
 ・ロングはMA(5)が上がっている時、ショートはMA(5)が下がっている時。
  いわゆる順張り?
  ↑MA(13)やMA(25)はほぼ見ることはありません。実は消えても困りません。
 ・一つ前の山や谷に近いところではジッとガマン。
  ↑最近、少し進化してガマン強くなりました。
 ・MA(5)が直角になるような上昇や下降をした時はリバウンド(?)を
  狙って上のルール違反して、チャレンジ!
 ・ヨコヨコの時は家事か、食べるか、ネットニュース/TVを見るか、寝てます。(-_-)Zzz
 ・月曜の朝は(朝の家事の隙があれば)窓うめ狙い。
 ・取引は基本的にみんなが家を出てから夕食準備まで
  ↑お館さまとの約束。でも、たまにお館さまが飲み会のときは、、、ゴホンゴホン
 ・ZAR/JPYは10円より下なら気づいた時にロング、10円に戻ったら利益確定。
 ・目を離すとき(家事や寝落ちしそうなとき)はユルユルOCO設定
  ↑あまり損切りになったことがないくらいユルユルです。
 ・損切りは1取引の含み損が2万円くらいで。
  ↑損切りが2万円を超えることもありますが・・・(^_^;;

自分の取引をメモしたのなんて初めてです。
その一週間分をまとめてみるとわたしのクセは、、、やっぱりわかりませんorz
ZAR/JPYの取引ルール以外はいろんな入門本に書いてある初歩だとおもうんです。
MA(5)の線しか見てないから、それ以下?
利益が出ている間にカッコイイ取引手法の解説記事を書いたり、
本領発揮(損切り祭り)した時の心の支えにしたいのですが・・・フゥ
すいません、オチがありませんm(_ _)m
もうすこしがんばります。

【お約束ですが】
今回の記事もわたしの主観のみで書いています。
いかなる責任も負いかねますのでお気を付けください。

↓ランキングに参加しています。    ↓
↓よろしければ、ぽちっとお願いします。↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

「一つ前の山や谷に近いところではジッとガマン。」という所、私もこれに手を焼いております。
どうしてもフライングエントリーしちゃって、利確までの距離と損切りまでの距離が不利な方に広くなっちゃいますねぇ。
トラの親さんの勝ち数先行トレード、うらやましい限りですねぇ。
こちらなんて先週は24勝26敗ですから(涙)。

yyalohaさん
おはようございます♪

最近はフライングエントリーしないように、パソコンの前から逃げたり、取引ソフトを一回止めるようにしてます。
わたしの場合、意志が弱いのでそれくらいしないとポジポジ病に勝てないので(^_^;;

この2か月ほどは勝ち数先行ですが、このブログを書きはじめる前の勝敗数(というか負け金額)を考えると大幅負け越しですよ(T_T)

一週間お疲れ様でした(^0^)v

今更なんですが・・・

昨日の取引履歴見てて
「うん!?これってGGの目標形ぢゃ!?」
今のセコスキャは2万通貨ですが
リタイア後は10万通貨まで伸ばす予定だし・・・

1万から2万に増やした時に
なぜか、あまり手が出せずに落ち込んでて
理由を自分なりに考えたら
「利益を伸ばそうとしてるぢゃん!」

金曜日は初心に帰って本当のセコスキャでした(^0^)v

トラの親さんに少しでも近づける様に精進します(^-^*)

あっ、ウチの手法は1分足逆張りロング専門です
髭なら戻すんだけど・・・
其ればっかしは1分過ぎないと分からなくて

金曜日も初手と最終に騙されてしまいました(TεT)

Re: 一週間お疲れ様でした(^0^)v

GGさん
こんばんわ♪

> 今更なんですが・・・
>
> 昨日の取引履歴見てて
> 「うん!?これってGGの目標形ぢゃ!?」
> 今のセコスキャは2万通貨ですが
> リタイア後は10万通貨まで伸ばす予定だし・・・
わたしの場合はたんなる暴走ですよ(^_^;;
来週はペースダウンして少し冷静になるつもりです。
10万通貨にすると含み損も含み益もみるみるうちに大きくなって、
怖くてすぐに決済してましたから、疲れました。

> トラの親さんに少しでも近づける様に精進します(^-^*)
近づけるなんて、そんな・・・
小心者の暴走ですのでそのあたりを差し引いて参考になるところがあれば
嬉しいです。
「暴走の果てに自爆!」なんてオチにならないでください、、、という意味で
参考になるかも、、、です(-_-;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?