pips計算がいまだにわかりません(相場の合間に・・・)

日記
09 /27 2015
どなたか教えてくださいm(_ _)m

わたしは日々の勝ち負けを金額で書いてます。
おそらく、pipsで書いたことはないと思います。
インターネットを調べてpips表示の利点はわかるのですが、
計算方法がいまひとつわからないのも理由だったりします。

、、、で今回はpipsの計算をどうするかについて質問です。
たとえば、
①1日にUSD/JPYを2回だけ取引したとして、
 ①-1 120.123円でロングして、120.125で決済したら
  (120.125 - 120.123)×100 = 0.2pips
①-2 120.123円でロングして、120.125で決済したら
(120.123 - 120.125)×100 = -0.2pips
 ですよね?たぶん(^_^;;
【質問1】1日のpipsを計算するときは、
     利益の合計を計算して0.2 - 0.2 = 0pipsというのでしょうか?
     それとも1日の取引量を計算して、0.2+(-0.2)×(-1) = 0.4pipsと
     いうのでしょうか?

②USD/EURを取引したとして、
1.12345でロングして、1.12346で決済したらどうなるのでしょう?(?_?)
どなたかのページで
 「外国通貨と外国通貨の通貨ペアの場合は、最小単位 1Pips=0.0001」と
 書いてあったのを信じると、
 (1.12346 - 1.12345) × 10000 = 0.1pips
 ということですよね?
【質問2】どの外国通貨ペアでも同じでしょうか?
     通貨ペアによって1000倍とか100000倍しないといけないこと
     ってありますか?

【質問3】GMOクリック証券様「はっちゅう君」で約定履歴をCSVファイルで開くとき、
    pipsを表示できますか?
    これができると悩まなくていいのですが・・・

世間で使われている計算方法を、わたしレベルの「残念な人」にも
わかりやすく説明していただいているWebがあるといいのですけど・・・


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

No title

Pipsの考え方、混乱しますよね。
Pipsは取引数量を考えずにトレード成績を表すことが出来るものです。
Pipsは50銭が50pipsとなりますので、クロス円なら小数点3桁なら0.1Pipsとなります。

①-1はその通りで0.2pips、①-2はたぶん①-1の逆という事ですよね。
それなら-0.2pipsとなりトータルで0pipsとなります。

【質問1】は0Pips。取引数量は考えません。
【質問2】は、たぶん関係ないと思います(ちょっと怪しい)。
【質問3】は、GMO使っていないのでパスしま~す。

参考までに
http://zai.diamond.jp/articles/-/151595

No title

こんにちは。。
PCを最近変えたので、クリックはまだセットアップしてないですが、

ポジションがあるときは、PIPs表示があるけど、履歴では見当たらないですね。

ヒロセはポジションも、履歴も両方あるけど。

クリックに改善要求をしたほうがいいのかも
では。

Re: No title

Toppiy38さん
おはようございます!
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

> 【質問1】は0Pips。取引数量は考えません。
↑ここが第一の壁だったのですが、安心しました。

> 【質問2】は、たぶん関係ないと思います(ちょっと怪しい)。
ブログの書き込み後も自分で調べてたのですが、
○○/USD以外は説明が少ないんです。
○○/USD以外は取引することはなさそうですし、
通貨ペアによる違いはないと思うことにします。

yyalohaさん
おはようございます!

> ポジションがあるときは、PIPs表示があるけど、履歴では見当たらないですね。
そうなんです。画面に表示されているので、何とかして出力できないか
取説も読んだのですが書いてありませんでしたorz

> クリックに改善要求をしたほうがいいのかも
そうですね。受付窓口に問い合わせてみます。
わたしはそうでもないのですが、pipsを出力して欲しいって
要求はあると思うんです。

No title

こんにちは。

デモでGMOやってましたが、はっちゅう君はcsvでpips出てこないですね。私も集計は計算してました。
いろいろな会社でデモトレードやりましたがpipsの計算は少数第・・・位まで表示するかで各社pipsの表示が違った記憶があります。
今使用しているxmのMT4はドル円でいうと1pip=0.1銭です。
でも、常識的にはこの記事で書いてる掛け算で話が通じると思います。

ヤスさん

おはようございます♪

> 今使用しているxmのMT4はドル円でいうと1pip=0.1銭です。
> でも、常識的にはこの記事で書いてる掛け算で話が通じると思います。
ありがとうございます。
やっぱり、会社(ソフトウェア?)によっては1桁違うこともあるんですね。
いろんなブログや解説記事を調べている時に、まさにこの桁の違いが
混乱のもとでした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?