のどが痛い(T_T) (その2)

未分類
10 /18 2015
のどが痛いだけでなく声がかすれて出ないので病院に行ってきました。
お医者様>お仕事は何されていますか?
わたし >いえ、いまは何も。(保険証みてわかりませんか?)
お医者様>最近大きな声出しました?
わたし >いえ、家でほとんど一人なので。家族と会話するくらいです。
    (わたしが大声出すような人に見えます?)
お医者様>カラオケとかもない?
わたし >はい。ありません。(まさか、家で一人でカラオケしてるとでも?)
お医者様>そうですか。わかりました。のどを見てみましょう
     鼻がツーンとするけど麻酔だから我慢してね。
わたし >はい。(え?ちょっ、のどが痛いんですけど・・・)
お医者様>じゃ、ちょっと上を向いて。ちょっと気持ち悪いけどがまんしてね。
わたし >はい?(だから鼻じゃないって・・・)

で、鼻から内視鏡を入れられて、のどの写真を撮られました。(T_T)
鼻からの内視鏡なんて初めての上、こころの準備もないので、
怖いは痛いはで酷い目にあいました。
涙目全開だったので看護師さんにティッシュを箱ごと渡されたくらいorz

結果、のどの腫れと声帯が少しおかしくなっていると言われました。
そんなにひどくないけどあえていえば「声帯溝症」という症状らしいです。
ポリープとかガンとかではないらしいのでひと安心 (´∇`) ホッ
でも、1週間ほど薬を飲んでみて、治らなければもういちど(たぶん内視鏡で)
声帯の様子をみてどんな治療をするか決めることになりました。
ひとまず、最悪の状態じゃないことはわかって良かったけど、
内視鏡は二度とイヤ!!

これからの季節、風邪でのどをいためることもあるかと思いますが、
のどに違和感があったら早めに薬を飲んだ方がいいですよ。
声がかすれたら酷い目にあいますよ。

コメント

非公開コメント

No title

コメント失礼します!

本当に重病でなくてよかったですね!

僕はカラオケとかいくとすぐにのど枯れるので、
もっと労わった発声方法をしなくてはいけないと思います笑

お大事にしてください!

Re: No title

パチンコ店長さん
こんにちは‼

コメントありがとうございますm(_ _)m

> コメント失礼します!

> 僕はカラオケとかいくとすぐにのど枯れるので、
> もっと労わった発声方法をしなくてはいけないと思います笑
インターネットの記事を見ただけの知識ですが、
数日間声のかすれが続いたら要注意だそうです。

今は本当にホッとしています。

No title

声帯溝症って初めて聞きました。
大した事がなければいいですねぇ。

Re:

PANさん

おはようございます~

わたしも声帯溝症って初めて聞きました。
「のどの違和感 声のかすれ」でgoogle検索するとこわい結果が出てきたので急ぎ病院に行ったのですが、
いまのところ少し安心しています。
ただ、重症度によっては治療も難しい症状みたいなので、しばらくおとなしくしています。 (´・ω・`)

No title

鼻からカメラ私もやったことありますが、
私の場合吐きそうになりましたwww

あの時は食道がんかもしれないとか、
逆流性食道炎だとかでなぜか耳鼻科
だったっす・・・・。

Re: No title

豪傑亀三さん

おはようございます!

> 鼻からカメラ私もやったことありますが、
> 私の場合吐きそうになりましたwww
吐きそうにはならなかったのですが、ひたすら鼻の奥が痛かったです。

> あの時は食道がんかもしれないとか、
> 逆流性食道炎だとかでなぜか耳鼻科
> だったっす・・・・。
えっ?食道って耳鼻科なんですか?(^_^;;
耳鼻咽喉科だったら食道も「咽喉」にあたるのかしら?

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2016年度はいくらになるやら?