本日もジブリデー

日記
01 /22 2016
コメントをいただいて気付きましたが、今日もジブリデーです。
今日は「魔女の宅急便」だそうで、先週の“バルス”ほどの
インパクトはないかもしれませんが、「ジブリの法則」が語られる時に
よくみかける作品です。
「為替 魔女の宅急便」でグーグル検索すると山のように都市伝説(?)が
ひっかかります。

↓ここからFX関係なしです。↓
あれ?この前TV番組で「宅急便」と「宅配便」の使い分けが必要だとか言ってたような・・・
特に某公営放送局とかで(^_^;;

登録商標に引っかからないのかなと思ってWikiで調べてみました(暇なので(-_-;;)

 「宅急便(たっきゅうびん)とは、ヤマト運輸が提供する宅配便サービス
の商標である。」


やっぱり、「宅急便」って特別な言葉でした。
で、Wikiを読み進めると
 『魔女の宅急便』というタイトルが「ヤマト運輸の商標権に触れて問題
になった」と一部で話題になった。その原因は、原作者の角野栄子が、
第1作刊行時に宅急便はヤマト運輸の登録商標である事を知ら
なかったためである。映画化に至って、ヤマト運輸と正式なスポンサー
契約を締結し、このアニメの映像を「こころを温かくする宅急便です。」
のキャッチコピーと共に、そのままヤマト運輸の企業CMにした物も
作る事によって、この問題を解消している。


なるほど、です。当時のやり取りの詳しいことはわかりませんが、
ジジが黒猫だったからよかったけど、コウモリとかフクロウだったら
もっと話がややこしくなったかも、、とか思ったり。

↑FX関係なしここまで。↑

今日はこれまでは日経が大幅上昇だし、USD/JPYもここ数日では落ち着いているようにみえます。
夕方(欧州時間)から荒れるのかなぁ・・・
今日も早めにFX画面を閉じることにします。

さて、そろそろ昼ごはんの準備。。。といっても、先月ヒロセ通商さまから
いただいたレトルトカレーのもとをあっためるだけ(^_^;;

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
↓わたしのブログ分析結果はこちら↓
blogramで人気ブログを分析



コメント

非公開コメント

No title

登場キャラクターも関係するんですね!
だから黒猫!納得です!

宅急便も宅配便も気にして使ったことないっす。
(・ω・)ノ

豪傑亀三さん、こんにちわ!

こんにちわ!

>宅急便も宅配便も気にして使ったことないっす。
わたしもつい最近まで知りませんでした。
池上彰さんの何かの番組で言ってました。
似たような理由で某放送局では、ホチキス、シャーペンもダメらしいですよ(^_^;;

No title

こんにちは。。
商標の話は多少意識してますが、
普通にみんなが使うと、商標としての権利がなくなるので、商標の権者は商標ですと、連呼することになります。
ホッチキスは、自分の場合、ステイプラーと言っていましたが、商標を意識してたかわかりません。

では。。

yyalohaさん、こんにちわ!

こんにちわ!

>ホッチキスは、自分の場合、ステイプラーと言っていましたが、商標を意識してたかわかりません。
よくご存じですね。
わたしは商標とかなんとか以前にホッチキスは英語(外来語?)と
思い込んでいました。
ほかにも商標登録されている単語を日常的に使っていそうです(^_^;;

No title

宅急便のネタは「へ~」ボタンを押してしまいました(古い)!
もう何度もラピュタも魔女~も見ているのですが、今回も結局トレードしながら見ちゃいました。
相場はちょっと一服なのか、大きなトレンド転換なのか微妙な空気ですね。
日銀やFRB、どうするつもりでしょうか?
大きな判断はこの二つのイベント通過まで分からないですね。
一週間、お疲れ様でした~!

Toppiy38さん、おはようございます!

>相場はちょっと一服なのか、大きなトレンド転換なのか微妙な空気ですね。
>日銀やFRB、どうするつもりでしょうか?
>大きな判断はこの二つのイベント通過まで分からないですね。
ほんとどうするんでしょうね?この二つ。
へたに追加緩和をすると次の危機の時に効き目がなくなる
(というか、次で打ち尽くし論も?)可能性がありますしねぇ。
アメリカの利上げにしても、世界経済に与える影響は半端じゃなさそうですし。。。

わたしとしては、もう一度、ドッカ~ンと下げてくれると
少し安心して取引できるんですけど、そんなことをわたしが
考えてるってことは、逆のジリ上げが正解かも(^_^;;

来週も頑張りましょう!

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2016年度はいくらになるやら?