わたしの取引のクセ分析2016

日記
07 /27 2016
わたしの取引のクセって少し前に書いた気がしてたのですが、
おおよそ1年前(2015/08/08)でした。時間がたつのって早っ(-_-;)

いろいろと書き直していたのですが、去年からあまり変わってなさそうなので、
去年のをマネして書いてみます。

◎参考にしてるデータ
 ・ほぼUSD/JPYのみ。
  まえはEUR/JPY、GBP/JPY、EUR/USDも見てたのですが、いつのまにか見なくなりました。  
 ・ローソク足は基本的に1分足。
 ・単純移動平均線MA(5)
 ・FX会社様の指標発表時間

◎最近の取引ルール
 ・SWAPは無視。
  以前は塩漬けになった時を考えてSWAPをもらえるようにロングとショートを
  通貨ごとに使い分けていましたが、いまはまったく関係なしです。
 ・ロングはMA(5)が上がっている時、ショートはMA(5)が下がっている時。
  いわゆる順張り。
  ただ、最近はMA(13)やMA(25)が同じ方向を向いているかどうかはチェックするようになりました。
  あと5分足と10分足も見てます。
 ・一つ前の山や谷に近いところではジッとガマン。
  これは変わっていません。実は一番肝心なところなのかも?
 ・2,3本くらい前までの陽線(陰線)が長かったら、その線の中で取引&利確。
  う~ん、うまく説明できません(^^ゞ
 ・指標発表直前と直後(±1分以内)は最近は取引を避けるようになりました。
 ・MA(5)が直角になるような上昇や下降をした時は様子見。
  以前は大きく動いた直後がチャンスと思っていましたが、返り討ちにあうことが多くてやめました。
 ・月曜の朝の窓うめ狙いはほぼあきらめました。
  たま~に取引しますが、よく捕まってます。
 ・取引は基本的にみんなが家を出てから夕食準備まで
  この約束は絶対厳守です。破ると怖いことに(((( ;゚Д゚)))
 ・損切りは1万通貨あたりの含み損が2万円くらいで。
  その日に利益がまだなかったらもっと早めに損切りすることも。
  逆に利益がたくさんある日は持ち越すことも。。。って、これはダメですね。
 ・損切りする時は「だいじょうぶ、いつか取り返せるから!」って思いこむ。 
  あと「今週分の利益が消えただけで今月はまだ利益がある!」って思いこむ。

これをうちのお館さまに見せて、EAとやらを作ってもらおうと思ってます。

でも「一つ前の山や谷に近いところではジッとガマン」とか
「MA(5)が直角になるような」とか、きっと困りますよねぇ。
わたしだってどうなった時のことを言ってるかはっきり説明できないし(o・ω・o)?
そもそも簡単に儲かるEAなんてあるわけないし?
まあ、コミュニケーションの1つってことで(*^_^*)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
↓わたしのブログ分析結果はこちら↓
blogramで人気ブログを分析





コメント

非公開コメント

こんばんは

実は自分も2年ぐらい前にEA化
を検討したことがあります。
結果からいうと諦めて今に至って
いますが。ルールが結構、微妙な
判断を含み、それをアルゴリズム
に入れ込むのが厄介だったことと、
あとこれは自分のスキルの問題
かもしれませんが、中身の作り方
によってはPCの処理が重くなる
ような気がしたんですね。まあ、
その場合、よりパワーのあるマシン
にすればって話もあるんですが、
使ってるのが平凡なノートPC
でしたし。

今でもAIを取り入れたものが
あるようですし、いずれはより
手軽に扱えるものも出てくるよ
うな気もするので、そちらは様
子見して、それまでは自分のヘ
ンテコな手操作による取引を楽
しむことにしています(悲)。

とてもしっかりとした骨格が出来上がっていますね。

EAとして上手く再現できればよいですが、よっチさんも書かれているように感覚的な部分の再現は難しいですよね。
EAはトラの親さんがトレード出来ない時間帯や苦手な相場状況に対応できる別のサポートツールとして使用するといった感じかもしれませんね。
以前利用された自動売買と同じ感じになっちゃいますかねぇ。

よっチさん、おはようございます~

> 実は自分も2年ぐらい前にEA化
> を検討したことがあります。
> 結果からいうと諦めて今に至って
> いますが。ルールが結構、微妙な
> 判断を含み、それをアルゴリズム
> に入れ込むのが厄介だったことと、
あらら、やっぱりかなり難しいお話
なんですね。
なんとなくこんな感じ、、、な部分が
おおいわたしの取引だとよけいにむりかも。(^^;;
微益でもかまわないのでブログのネタに
なればいいかなぁ、くらいに思ってました。

EAを使ってみるとしてもデモ口座限定が
無難そうですね。

Toppiy38さん、おはようございます♪


> EAとして上手く再現できればよいですが、
>よっチさんも書かれているように感覚的な
>部分の再現は難しいですよね。
やっぱりそうですかorz
プログラムのことは全然わかっていないのですが、
なんとかなるのかなぁとおもっていたのですが・・・
感覚的な部分がほとんどのわたしのやりかただと、
さらに難しい話になりそうですね(;´д`)

> 以前利用された自動売買と同じ感じになっちゃいますかねぇ。
なんとなくそんな気がしてきました。
あまりはまりこんで、いまの自分のペースをくずさないように
気を付けたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2016年度はいくらになるやら?