ほぼ自動化計画(10月からまじめに試してみます)

日記
10 /02 2016
「ほぼ自動化計画」ネタって、あまり進展がなくて、
ちょこっとお休みしていたつもりだったのですが、
前回ブログにまともに書いたのが2016/8/25とすでに丸1か月も
経ってました。(;^ω^)
デモ口座を何回も吹き飛ばしているようなのをブログに書いても
おもしろくないなぁと思ってたし(-_-;)
(たまに勝てばネタになるのですが、常敗無勝の天才くんなのでちょっと・・・)

プログラムを作ってくれているお館さまの都合で、週2回くらいで
プログラムを更新して、わたしがちゃんと動いているかを平日の
昼間に眺めているって感じの役割分担です。
1日に数回しか取引しないので、ほぼ放置ですけど・・・(;'∀')

こんな感じですが、せっかくなので、お館さまのお許しを得て、
最新版のバックテストの結果を載せます。
バックテストはUSD/JPYが対象で、2016/4/1~2016/10/1の期間です。
↓こちら↓は損益グラフ
20161002バックテストのグラフ

バックテストはけっこういい感じだと思ってます。
他の方のバックテスト結果を見るときれいな右肩上がりの直線なのに
うちのは線がガタガタですけど(;'∀')
発想元がわたしなのでわたしに似て(?)コツコツと利益をためては、
途中で利益を飛ばしちゃってるのが原因なのでしかたないですね。

↓こちら↓はレポート
20161002バックテストのレポート

プロフィットファクタというのが大きい方が良いそうですが、
いまのところ3.41です。これが良いのか悪いのかわかりませんが、
グラフがいちおう右肩上がりだし、利益も出ているので良いのだと
思ってます。
ただ、半年で取引数が324回、純益が467.62円とかなりのノンビリさんです。
ちなみに同じプログラムを2016/7/1~2016/10/1の3か月限定で動かしてみると、
取引数が247回でプロフィットファクタは10.05です。純益は423.99円。
短期決戦型なのかしら?

お館さまによると
「まだ最適化がまだ終わっていないけど、ひとまず
 このプログラムでまじめにデモ口座で動かしてみ。」
ということなので、10月初めの明日からスタートします。
結果の報告は悲惨すぎなければする、、、ということで(^-^;
フェードアウトしていったら、そぉっとしておいてくださいm(__)m

気長におつきあいいただければ、うれしいです。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
↓わたしのブログ分析結果はこちら↓
blogramで人気ブログを分析




コメント

非公開コメント

頑張ってください

僕も過去にいろいろとEAを作ったりしていました(^^)

頑張ってください(^^)

Re: 頑張ってください

ハーモニックさん
おはようございます~

> 僕も過去にいろいろとEAを作ったりしていました(^^)
> 頑張ってください(^^)
はい!がんばります!
じつはすでに問題が見つかってたりしますが( ̄▽ ̄;)
できるかぎりやってみようと思います‼

No title

モデリング品質が25%ですね。これは90%近くは欲しいところ。
あまり詮索はしたくないのですが、バックテストが1分足ベースであれば
仕方(※)ありませんが、それ以外だとするとテストデータを一度インポートし直して
みてはいかがでしょう。
(※:ご参照)古い記事ですがモデリング品質の計算式が書いてあります。
http://system-trading.jp/mkr/index.php?date=2007-11-22&cID=7&keyword=&ym=

マロンさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。
わたしにはよくわからないので、お館さまに教えました。
、、、といっても仕事で帰ってくるのが遅かったので、
メールで伝えただけですが。。。(^_^;)
プログラムをチェックしてもらえるのは週末になりそうです。

今後ともよろしくおねがいしますm(._.)m


> モデリング品質が25%ですね。これは90%近くは欲しいところ。
> あまり詮索はしたくないのですが、バックテストが1分足ベースであれば
> 仕方(※)ありませんが、それ以外だとするとテストデータを一度インポートし直して
> みてはいかがでしょう。
> (※:ご参照)古い記事ですがモデリング品質の計算式が書いてあります。
> http://system-trading.jp/mkr/index.php?date=2007-11-22&cID=7&keyword=&ym=

No title

勝率がステキですね!!
手法がとても的を得ている証拠♪
(∩´∀`)∩ ワーイ

今後にとても期待です。
(^◇^)

僕もがんばろ~っと
(-。-)

Re: No title

プラチナさん
おはようございます~

> 勝率がステキですね!!
> 手法がとても的を得ている証拠♪
何だかバックテストの質?が良くない
みたいなので、週末にやり直して
もらいます。
デモ口座はいまのまま動かしておきます。
意味ないかしら?

No title

おはようございます!

>何だかバックテストの質?が良くない
>みたいなので、週末にやり直して

えええええぇ~これで良くない。
驚きです!!これでもまだ問題があるとは
手法のイメージと違うのかな?
(゜o゜)

>デモ口座はいまのまま動かしておきます。
>意味ないかしら?

いえ、フォワードテストは
長ければ長いほど
問題点を発見できますよ!
大いに意味あります。
(^◇^)

Re: No title

プラチナさん
おはようございます~
ただいま、小児科の順番待ち(^_^;)

> >何だかバックテストの質?が良くない
> >みたいなので、週末にやり直して
> えええええぇ~これで良くない。
> 驚きです!!これでもまだ問題があるとは
> 手法のイメージと違うのかな?
あ、良くないのはモデリング品質とかいう数字です。
90%くらいが良いそうですが、うちのは25%だったので、
バックテスト自体が正しくできていないかもしれないという意味です。
勝率には十分満足していますよ。

> >デモ口座はいまのまま動かしておきます。
> >意味ないかしら?
>
> いえ、フォワードテストは
> 長ければ長いほど
> 問題点を発見できますよ!
> 大いに意味あります。
さっそく問題点が見つかっていて、昨日1日取引無しでした(-_-;)
取引をする条件を厳しくし過ぎたみたい・・・

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?