祖母他界

日記
12 /04 2016
先日、祖母が他界しました。
両親が共働きでわたしはおばあちゃんに育てられたようなもので、
わたしにとってはものすごく大切な存在でした。
人づきあいが下手でひきこもりがちなわたしのことを
理解してくれるのもおばあちゃんだけでした。

亡くなる2週間前に病気で入院した時にはニコニコしていたらしいので、
なんとも思っていなかったのですが、たった2週間でこんなことに
なるなんて・・・

おばあちゃんの入院先ははるか遠く、結局、生きている間に
顔を見ることができませんでした。せめてもう一度お話したかった。

何にも恩返しできなかったのが心残りでまだ立ち直れていません。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。。
ご愁傷さまです。
数か月前に、義理の父を亡くして、その後、自分がそうなったらどうなのかなと思っています。
 未だ、季節の変わり目を感じていたので、未だ鬼籍に入るには、時間が必要だなと思っています。
 生きる意欲がなくなったら、鬼籍に入ってもいいかなと、それまでは生きていたいなと思います。

では。。

こんばんは♪

先日 お寺で 閻魔大王様と向かい合い(^▽^;)
お寺のご住職から お話 説法をいただきました♪

人間は あの世に行く途中
閻魔大王の裁きを受けるんですよね

人間がおかした罪を・・・
天秤にかけて 量ります
天秤の片側に どんな重い石を置いても
人の命の重さには 勝てません

人の命というのは それほどまでに重いものなんですよ

だからこそ 残された者は 深い悲しみに包まれます

でも 悲しんでばかりいると
裁きを受ける者も 苦しみが増えるんですよ

裁きを受ける人の苦しみを和らげるためにも
裁きを受ける人のことを考え 思い 忘れないこと
いつも思い出していれば
その分 苦しみが和らぐんですよ
どれだけ 裁きを受ける人のことを
思ってくれる人がいるか?
どれだけ 考えてくれるか?
どれだけ 感謝してくれているか?
その心が 願いが 裁きを受ける人の罪も
軽くしてくれるんですよ

だから 先祖様を大切に思うことは
先祖様も心軽やかになり
また 残された者を 見守ってくれるのですよ♪

そんなお話でした

きっと 想いは 通じていると思いますよ♪
いつでも 身近に感じられることが 供養になると思いますよ^^
大切に思う心をずっと持ち続けてくださいね♪

No title

こんばんは

大事な方に先立たれる、これほど
つらいものはないと思います、
しかも突然ということであれば。
大好きなおばあちゃんだったんですね、
お悔やみ申し上げます。

yyalohaさん、おはようございます

yyalohaさん
コメントありがとうございます。
関わりのある方がいる限り、健康で長生きが一番です。

Re: こんばんは♪

くるり♪さん
コメントありがとうございます。
いつまでもくよくよしていると、亡くなった人も救われないんですね。
でも、今日1日だけ、思い出に浸っていたいと思います。

よっチさん、おはようございます。

よっちさん
コメントありがとうございます。
祖母は高齢なのでいつかはと覚悟はしていましたが、
想像していたよりずっと急だったのでショックが大きいです。
まだひきずっていますが、そろそろ立ち直らないと、、、です

こんにちは

ご愁傷さまです。
僕の祖母も亡くなっています。
突然の連絡を受けたのですがその時は既に...
この前に会ったときは元気だったのに。
子供の頃はそれはもう大事にしてもらえましたから
ショックでした。
いつかは訪れるとはいえ、悲しいですね。

Re: こんにちは

ハーモニックさん

コメントありがとうございます。
いまだショックから立ち直り切れていませんが、
目の前の生活を大事に、と頑張っています。

> ご愁傷さまです。
> 僕の祖母も亡くなっています。
> 突然の連絡を受けたのですがその時は既に...
> この前に会ったときは元気だったのに。
> 子供の頃はそれはもう大事にしてもらえましたから
> ショックでした。
> いつかは訪れるとはいえ、悲しいですね。

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?