【ほぼ取引自動化計画】MT4バックテストの謎

日記
06 /26 2017
お館様にお願いして、自動取引用のプログラムを直してもらいました。
ある条件で取引すると、予定していた損切ラインより1円ずれてしまう
ことになっていたみたい。(詳しいことはよくわかりません(?_?))
本当はプログラムを変えたので、口座を変えて心機一転はかりたいの
ですが、このままプログラムを変えるたびに口座を作り直していたら、
際限がないので、もう少しだけ様子見のつもりです。
直してもらったところは、まれにしか起きないらしいから、
プログラムの基本は変わっていないらしいし。。。

さて。じつは、今回はここからが本題。
お館様にもわからないことが起きてます。
まったく同じ条件のバックテスト結果がいきなり悪くなってしまったとのこと。
お館様が上に書いたプログラムを直すついでに次に追加する別の機能を
いじっているときに気づいたそうですが、
プログラム、テスト期間、スプレッド(5で固定)、通貨、エキスパート設定、
MT4などなど(←このあたりはわたしはよくわからず書いてますm(__)m)、、、
とにかく考えられる条件は同じなのに3週間ぶりに
バックテストをしたら、プロフィットファクターが2.16から1.13に急降下( ゚Д゚)
取引数も急降下!
別にインストールしたMT4に同じ過去データを入れても違う結果になる
ことがある(←これもなぜ?)ことはあったらしいのですが、
今回は同じ条件で結果が違っているとのことで原因不明です。
もしかして、Puerくんのバックテスト結果も怪しかったりして・・・(;´・ω・)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
↓わたしのブログ分析結果はこちら↓
blogramで人気ブログを分析



コメント

非公開コメント

こんばんは♪

そうですね・・・・
やり直しても やり直しても 同じ結果にならないのがバックテストですw

PCの通信速度もありますし・・・
なんでしょうね(^_^;)
機械の気まぐれというか・・・

同じスプに設定してあっても・・・
過去データは ヒゲをどのくらい考慮しているのか?
読めないので 誤差は あると思いますよ・・・

期間は まったく同じなのかな?
最近の相場は レンジ相場なので レンジに苦手なEAは
成績が悪くなりますよ(^_^;)

どれも答えがあってないのが プログラムです
いじったことにより バグが発生しているかもですね・・・
こればっかりは 私にもわからない世界ですw

Re: こんばんは♪

くるり♪ さん、おはようございます!
いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ちょっとわたしには(?-?)なところがあるので、
今晩、お館さまにご意見を伝えてみます。

裁量取引もなかなか思うようにいきませんが、
プログラムでも同じようにうまくいかないものですね(ーдー)ハァ
パソコンとかプログラムがわかっていないので、
パパってうまいくのかと思っていました(^_^;)

> そうですね・・・・
> やり直しても やり直しても 同じ結果にならないのがバックテストですw
>
> PCの通信速度もありますし・・・
> なんでしょうね(^_^;)
> 機械の気まぐれというか・・・
>
> 同じスプに設定してあっても・・・
> 過去データは ヒゲをどのくらい考慮しているのか?
> 読めないので 誤差は あると思いますよ・・・
>
> 期間は まったく同じなのかな?
> 最近の相場は レンジ相場なので レンジに苦手なEAは
> 成績が悪くなりますよ(^_^;)
>
> どれも答えがあってないのが プログラムです
> いじったことにより バグが発生しているかもですね・・・
> こればっかりは 私にもわからない世界ですw

トラの親

独身時代に貯めこんだ内緒の貯金(トラの子)にFXで働いて貰って自由になるお金(トラの子の年収)をふやせればいいなあと思ってます。
2014年度はおおよそ300万円の年収でした。
2015年度はおおよそ660万円の年収でした。
2016年度はおおよそ270万円の年収でした。
うちのトラの子の年収は2017年度はいくらになるやら?